何で「ニブイチ」なんだ‥orz

<まえがき>
この話題‥本来なら「車ネタ」なので、みんカラに書くべき‥なんですが
 なんかね。あそこの運営が気に入らない‥気に入らん‥気に入らんと書きつつ
 
あそこで記事更新してるのも滑稽なので‥事態の顛末が見えて来るまでコッチで行こうかと‥
(記事更新=運営に協力して儲ける一端を担う=運営のヤり方に同意‥みたいな公式)
 って言うか「顛末」なんて、あるんですかね?結局「運営側に押し切られて終わり」なんて気配がプンプンですが‥
 
さて、車ネタって言っても「工具」の話なので、幸い「コッチ」でも違和感ないのが救い。
 ここは、みんカラじゃないんだから気分一新して楽しく行きましょ~ね。(^^)


欲しいと思ってる工具があるんですが…ソケット系で、その差込角が「1/2」q(T▽Tq)

私が普段使用してるソケット工具は、「3/8」なので、
 
これの為に、わざわざ「1/2のソケット」を買うとか?ムダな事は出来るだけ避けたいんですよねぇ‥

そこでサブハチとニブイチの変換アダプタなるものがあるらしい…が!
イメージ 1

この工具の表記が文章だと実に紛らわしい。何が紛らわしいか?って言うと、
 
私の様な奴は逆を選択する様な気がするんですよね。
 
つまりニブイチの四角を、サブハチサイズに変換したのに‥(大⇒小)
 
逆の持ってもいないニブイチを、サブハチにする物(小⇒大)を誤購入しそう‥って話。

実物が見れれば、こんな間違いは、ありえないんだけど‥

何って言うかな?お恥ずかしいが地元には、まともな工具屋さんが無い。
(品揃えが豊富で、バッと展示してる店)
 
確かにホームセンターでも無名のメーカー物は、売ってそうだけど‥
 
車イジリは趣味だから‥こそ?そうそう買い変える程使う訳でもないからこそ
 
後から「やっぱメーカー物にしとけば良かった」とか思いたくもないし、
 
あと車の場合「高トルクで閉まってるボルトの集合体の代表」みたいなモンだから
 
「ロクでなし」ではケチった挙句に怪我をして
 
自分のボディ(笑)の修理代が掛かり余計高く付きそうな気もするんですよね。

この前、ラリ筑に参加した帰りに土浦~水戸間で、1箇所だけ国道6号線で

大きい工具専門店をみたけど(と言うかゴールの山新なら、あったのかも‥)

あそこまで、たかがアダプターの為に行くのもなぁ‥