![イメージ 6](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101220330.jpg)
先日のバッテリー上がりの件+西濃運輸の件=バッテリーです。(苦笑)
この記事、最初は「みんカラ」に書こうか?迷ったんだけど、なんかイマイチあそこで記事を書くのも
「気が進まない」って事で、全消しして、コチラで改めて記事を1から書き直す事にする。
さて‥まずはバッテリーの選択ですが、
バッテリーカバーを付ける前なら「間違いなくボッシュ」に行ってた様な気もする。
でも現在、バッテリーカバーを装着して、液点検窓は「オレンジのシート」を貼る位
![イメージ 1](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101220240.jpg)
それに「値段も高ければ」‥そのくせ「韓国製」らしい噂があるじゃないですか‥ボッシュ。
って事で当初の計画通り「エネゴリの勝利の力」にする事にしました。
やぁ実はですね。ここ数ヶ月、近所でもスタンドの閉鎖が相次いでるんですが‥
どうにも「エネゴリ」の閉鎖が多い。(合併絡みなのかな?)
![イメージ 5](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101220320.jpg)
中身は「GSユアサのイイ方(当然日本製)」なのに‥エネゴリの名前が入ってると
普通の販売店では売りづらい?でしょうしねぇ‥
ってか売値で3000円って‥仕入れは幾らだったんだか?
![イメージ 2](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101220250.jpg)
少し前の「ビクトリーフォース」は、名前が印刷だったんですが‥
現在のはコストダウンなのか?ステッカーになってるのは実は確認済み。
なので遠慮なく剥がします。どうです?もうコレで見た目は「戦闘機バッテリー」のポメックです。笑
![イメージ 3](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101220300.jpg)
って事で寒空職質上等で、また夜に交換しました。
交換前のバッテリーで連続5回始動したんですが、
もう2回目から弱弱しくなり、最後はかろうじて‥だったんですが‥
↑交換後のテストの模様。
どうです?こんだけ連続で始動してもセルの勢いは衰え知らず。( ̄ー ̄)ニャッ
ま‥これで安心ですね。
でも見た目は、上蓋の部分は黒の方が「玄人」ぽかった様な気がします。
![イメージ 7](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101220340.jpg)
![イメージ 4](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101220310.jpg)
あ~そうそう!「ガキ臭い」ですね。
車で有名所の某サイトでは
「トルクが上がった」とか「カーステの音量がよくなった」とか、そう言う触れ込みが多数書かれてますが‥
エンジン掛かってりゃ「バッテリー端子外しても動いてる様なモン(エンジン、電装)」変わるわけねぇだろ!笑
‥が持論です。
追記:んで、翌日の通勤にての感想。
まずエンジンの掛かり‥って言うかセルモーターの回り方が早くなった。音が格好ヶぇぇ‥(病気。)
で帰りにライト付けたままアイドリングしてて、アクセル踏むとライトの明るさが変わるとか‥
ウィンカー出しててルームランプを付けると
(アイドリング)ウィンカーに合わせてルームランプの明るさが変化するのが無くなりました。
あと、最近AACバルブ不調?とか思ってたスモールでアイドリングさせてると2~5分すると
アイドリングupする変な不調が直った。笑
多分電圧低下をECUが感知すると発電させようとしてアイドルupする様になってるのかも?
↑これは想像ですけどね。とにかくバッテリーが死にかけてると、そう言う動作するらしい。
(一旦エンジンを切ると、即直ってましたが‥)
カーステは良く分からんです。何でって‥バッテリー死にかけてたから、
1番の電気喰いのカーステは最近電源を切ってたんですよ。
で携帯で音楽聴いてたので、それゃ~久々に「ちゃんとカーステ」かければ良く聞こえる訳で‥
でも携帯の音楽再生の方が、音圧が無い分「聞き疲れ」しないんですよね。
そう言う事には気付いてしまいました。苦笑
走りは‥変わらん気?多少レスポンス良くなった様なフラシーボ?はあります。
↑これに対しての要因って言うか説明は「ちゃんと」出来ます。
つまりエンジン本体が、どうたらこうたら~とかプラズマが、整流が~とかじゃなく
オルターネーター(交流発電機)の負荷が減るから‥であります。
蓄電量が低いバッテリーの場合、
幾ら発電しても、電圧低下が即起こるので=フル発電モードになってる時間が長い≒オルタはエンジンで回され発電指令が多ければ回転力を食われる=エアコン程ではないけど馬力喰われるって理屈。
まぁエンジンオイル交換した直後の方が、多分馬力上がってますし、それ以下だと思いますけど‥
あまりオルタに負担掛けると、今度は「オルタがバタッと死亡」とかになりますからね。
転ばぬ先の杖って感じかな‥