君に与えられた時間は1時間だ…なを、このデータは自動的に消失する。

と言う事で(何だよ)ネカフェてのか?漫キツってのか?最近の呼称が分かりませんが…

自宅のPCの光学ドライブが調子悪いので、CDを焼く為に久々に行ってきました。

まぁ…仕事に1時間程、空き時間が出来たので、その間に済ませてやろう…って魂胆です。
作業内容は、CDのコピー(音源をwmaとかmp3にするのではなく完全なコピーCDの作成)
イメージ 1
これが2枚組のCDなので2枚。(なにせカーステが普通のCDのみのを使ってるモンで…)

それと自宅の「例のあれ」…用だけならwmaでも良かったんですが…

ムーブでも使う事を前提にmp3ディスク1枚を作成します。

仮に「自分の使い慣れたパソコン」ならともかく、ネカフェのパソコン…果たして、これだけ1時間出来るのか?

と思ったんですが、時間計算は自宅のノートでの作業時間でしてるので

ネカフェのディスクトップなら、余裕だろう…と思い作業開始です。

まぁ詳しい人ならネカフェのOSが2kなのは見て分かると思うんですが…

想像に反して、取り込み速度、書き込み速度、変換速度、まるで自宅のノートに毛が生えた程度。orz

友人宅のハイスペックなPCの速度が私にとってのディスクトップの速度と思ってましたが…甘かったです。

あと、自分のPCなら、使うソフトが予め入ってるので、取り込んだら変換するだけ…ですが

それらを探してダウンロード~インストールしなければならない。これを忘れてました。

CDってかディスクを焼くソフトは、最初から入ってるみたいだし、

ネカフェ用に初心者でも分かる奴なので、コピーは、そいつにお任せしました。

ただ、PCのHDDに取り込むのは、分からんし…曲名を自動で振るのも分からん。…と言うか、

wmp(なら、どれでもwinのPCなら入ってるから)で、ついでに曲名も自動で振ってもらいます。
イメージ 2
それを、いつも使用してる変換ソフトでmp3化…この時点でタイムリミットギリギリ。(CD2枚分ですからね。)

挙句に、やっぱ赤外線式マウスは「狙いがビシッ」と決まらないし、

よりによって苦手な平べったいマウスなので手が痛くなる始末…

でも、まぁ何とか作成しました。
イメージ 3
ちょっとだけオーバーしたのは秘密です。ムフ♡ (って社会人失格だなぁ…)

自宅の使い慣れたパソコンでマッタリ作業するなら、ともかく…
別の意味で凄くスキルを求められた1時間であった。
(とか書きつつ、しっかり記事の為に画面コピーしてメールで添付しておく巧妙さ…笑)