Ko-ken Z-EAL

今日は、とりあえず書く事もないので工具ネタなんぞを‥
実は先日、ソケットを新調するに当って、最初の最有力候補がコレ‥でした。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 5



で何で辞めたか?と言うと「セットしか無い」って点。
セットを買う金が無い‥とは言わないけど‥幾つかの問題が思い浮かんだ。
(でも工具にイッキに、それだけ大枚を使うのは、私自身がヤったら「自分が経済観念がオカシイと思ってしまうけど)

まずは「紛失」である。形ある物何時かは姿を消す?だか変わるだか?言うんでしたっけ?(バカ笑)
無くした、壊した、変形させた‥際の「補填」が出来ない。

スパナとか、メガネみたいなモンは大きいから姿を消す(別名:失くす)事は少ないが
ソケットのコマみたいなもんは、自信がない。

蛇足:今まで気付かず失くした経験は無いが、隙間に落ちて取れなくなり、そこを再分解するには、新品のガスケットが必要で
それを行えば部品が来るまで不動になるからバラすにバラせず‥故意に残した事はある。
数日経ったら消えてたけど‥って危ねぇって。


それゃ整備工場みたいな床が整然とした場所で使うなら落としても見つかるかもだけど
出先での突然の故障(=場所が選べない、時間も選べず暗い場所とか)では探せる自信もないし

まして時間が無いときは、時間を金で買わなきゃならない(=通常ならソケット1個代の対価)
これがセットでは、対価と時間に板ばさみですよね。

車イジリは素人の私でも、そんなケースがある訳ですが
プロだって、ケースは違えど、紛失じゃなくて破損覚悟作業等で
工具を犠牲にして時間内で仕事を仕上げるケースもあると思うんですよね。
そんな際に、いちいち「セット工具の値段」が頭に浮かぶ様では、正直「実用品」じゃない気がします。

あとセット故の自分が欲するとする以上の物の存在。
車イジリなら、8、10、12、(13)、14、17、19‥サブハチなら、これ以上大きいのを望むのも稀かもだし
小さいのなんぞ使う事は無いと思う。(8mm以下の場合、荒っぽくいえばラジペンでも回せるし)

そう言うムダ?って言うんでしょうか?自分好みに揃ってないのが気に入らない?と言うか気になりました。

だって、車に限らず物を「自分で購入した工具で自分でイジル(修理、改造、加工、改良?観察、等々‥)人って
基本的に「その物を人任せにせず、自分で自分の思う様にしたい」と言うタイプが多数派ですよね?

そう言う人って「工具セット」みたいな、人が考えた組み合わせを、そのまま受け入れるタイプでは無いと思う。
=「これって工具マニア向けの物」であり。「イジリ好き向けの物ではない」と思えました。

セットでしか売らない‥との方針は色々考えた事とは思うんですが
組み合わせの点は私の「意固地な性癖」からの考えと思って頂いて結構ですが

補填の部分は、どうなんでしょう?
1回購入した物には単品販売可‥とか、すると、それを悪用して「某クション」で
メーカー以上の利益を上げる者が現れそうで問題アリアリだし‥

是非、メーカー自ら「単品販売」して欲しいと思います。
(と言うか、先日ソケットの新調の際に、かなり候補になったと思われます。)

↑と言う事で「間違いなく」ではなく"かなり"と書いたのにも理由はあり…
実は製品(ソケット・コマ)の作り‥にも疑問点があって
イメージ 6
ボルトなり、ナットのヘキサに掛かる場所が「浅い」んですよ。

イメージ 4


これで‥大丈夫なのか?とも感じてしまいました。
この点も、やはりネックは「セット販売」なんですよねぇ‥

つまり「単品」であらば、1つなり数個のコマだけ購入して使ってみて試せるんですが
こう言う新基軸を試す事なくセットで買って「自分に合わなかったら」とか考えると二の足を踏むのもあります。


まぁ屁理屈コネ屈言ってますが、要は何が言いたいかって‥
単品販売してくれ!これに限る。笑