ALL I 怒(do)

以下‥この話は決して「日本全国の同店」に向けての話ではなく
関係部署で働く方、元々知り合いの方を標的にしている内容ではありません。

本日、恒例の様に維持部品の発注へ向かいました。
今年に入ってから「日産部品」では、割引が無くなった事に加え
本日は仕事が休暇なので、
んじゃ「気分を変えて」久々に日産ディーラーに部品を頼むか‥と出向いた際の話しです。

部品番号は予め控えを取っていたので、別に「相手に調べてもらう必要」はありません。
店に入って、目の前にいた女性に「部品を注文したい旨」を伝え「部品番号を書いた紙」を渡すと
帰ってきた返答が『車検証の提示』はぁ?と思った。

以前、この店で「燃料タンクのリコール」の際に、車を出したら
私に断りもなく車検証を出して(まぁココまでは分かる、修繕済み、未修繕の控えを作るんだろうし)
その際、勝手に「住所や名前を控えて」(ここまでも分かる)
その後「頼んでもいないのに新型車の案内やら、点検やらの案内」を送り付けてくる様になった。

どうせ私の乗ってる様な改造車‥
車検に通る様な範囲内の変更であっても「ネチネチ、ウダウダ」言って点検なんぞ断るくせに‥

まぁそんな経緯があるから、正直「住所、氏名」が分かる、いわば「車の住民票」みたいな物は見せたくなった。

「部品番号は控えてきてますから、これで注文してください」と言っても車検証だせの一点張り。

(どうせK11マーチなんぞゴロゴロしてるから)
「発注しようとしてるのはアレ(外の自分の車を指さして)の部品じゃないですよ」とか

「仮に間違った部品が来ても自己責任で返品なんぞしない」(今はヤフオクあるし)

「その部品は、すでに解体された車体から外した部品の一部なので、車検証で頼むと、別の物が出る可能性がある。だから部品番号なんですが?」(これは、その場で思いついた理由ですが)

と、これだけ言っても「車検証が無いと部品が注文できない」とかの一点張り。

ここは田舎だからさ必ず車に乗って行くもんだけど、これが私が別の車(ヨタとかンダ)で行ってても
車体形式に「AE」だの「GD」だの書いてある車検証出せとか言うのか?

都会の人なら、(日常は電車通勤)歩きで部品を頼もうとか、する人も多いし
故障してて、まさに部品が欲しいから自転車で行く人も居るだろう。

そんな人‥まさに部品番号は分かってるのに、家なり、故障先に遠方に戻り
車検証を持って来い!とか言うのかよ。それゃ~随分酷じゃねぇですかい?

部品を注文する以上、最低限の「車体番号・形式認定」を控えて行くのは常識だとは思いますよ。
「じゃ、車体番号分かりますか?」の探りの一言もなく、出せだせの一点張り‥
<font size=1>(日産部品なら、それで調べて行かなかった部品も調べてくれる。)</font>

お前ら、何が知りてぇんだよ。怒
もう話す気も無くして、「あ~もうイイです。日産部品に行きますから‥」と言って
日産部品へ行きました。そこでは何時もの通り部品番号でアッサリ注文完了。
イメージ 1
挙句タイロットエンドブーツは、控えていた番号のが欠品でバックオーダーが大量なので
社外品まで調べてくれた。

それゃ~良く調べずに部品注文した挙句、合わないから返品とか言う連中は
部品屋さんより、ディーラーに多そうな気はしますけどね。

そう言うのと一緒にすんな!って言うか、「返品不可ですよ」の一言でいいじゃん。
やっぱ‥相変わらず「ディーラ」に行くのは、知人でも働いてない限り行きたくない。

それと、部品を流用するってのは、別に同じメーカーじゃなきゃならない事も無いしね。
トヨタ(部品共販)」「ホンダディーラー」「スズキ」で、同じ様に部品番号で注文した経験があるけど
車検証出せとか、言われた事ありませんけど。


まぁ新車なんてローン嫌いだから縁もないが‥二度と日産ディーラーには行かん。#ノ-_-)ノ ┴┴
(知人が働いていて、その人に会う為に行く場合を除く)

お ま け
日産ディーラーから日産部品へ向かう最中の出来事。
制限60km/hの道を40~50km/hで延々走行した挙句
何もない直線でブレーキまで掛ける始末(ここでカメラ準備)
入った先はラブホとか‥まぁムカムカしてると
余計にムカつかされる連中に出くわすわけで‥まぁそんなもんだろう。
(運転荒くてごめんよ。)