いまさらNational

旧家の物置部屋に新品箱入りのまま保管してた冷蔵庫‥

実は以前、配送の途中で私の縛り方が悪く荷台から落下させた物‥で
イメージ 1


自分に対する「戒め」の為に、必要もないのに買い取った物です。

戒め‥なんて格好のイイ事を言ってますが、必要がある方になら譲るつもりで保管してました。

箱に入った状態で落下させたので、背面に少し傷が入った程度で機能的には問題ありません。
(まぁでも売り物になるレベルではない、底にゴム足入れて調整しないとグラつくし)

今回の災害で唯一、

双葉郡(楢葉町)に居た友人にでも、あげようか?と思ったけど、彼は県外に避難したので必要もないし、

誰かに譲るにしても「福島県」にあった物を、他所の土地の方が快く使う気にも、なれないだろうから‥
イメージ 4
(ってか原発災害時も箱に入ってテーピングしたままでしたが)

今後の用途も失い、越した家の物置に入れておいた。

2004年製なので、とっくに保障は切れてるけど、松下製証の緑色の保証書の袋が眩しいぜ。笑

旧家はスーパーの近くなので冷蔵庫自体、必要がない感じでしたが‥

それが仇になって、震災後食料に非常に困った。
(関東及び九州の方には非常にお世話になりました。本当にありがとうございます。m(__)m)

って事で、現在の家は、ちょっとスーパーまで離れてるのもあり、家族が冷凍食品を買う様になった。

んで本日、見事に「350l冷蔵庫1個ではオーバーフロー」(;゚Д゚)

って事で、その落とした冷蔵庫を使う事にした。
イメージ 2
おお‥やっぱ洗濯機や電子レンジ、冷蔵庫って「ナショナル」ですよね。

なんか「パナソニック」だと、音楽流れたり画面が付いてそうな変なイメージだし。

全ての製品が、パナソニックに切り替わってから、数年後の今、新品の「ナショナル冷蔵庫」

ウチの親世代には絶大なブランド力があるらしく、訳のわからん(失礼な)パナソニックの名前よりも

ナショナルの文字を見て、異様に喜んでるのが仕事冥利に尽きるとか‥大げさだな。
(ってか「お前、落としたんだろっての。)
イメージ 3
落として買い取った当時‥まさか、こんな震災があり

県内の食材に不安だからって、県外の食材を貯める為に役に立つとか、思いもしませんでした。

イメージ 5
って~か
冷蔵庫が二台並んでる家を見て「バカにしてた」けど‥これからはバカに出来んぞ。苦笑

ちなみに隣のは350lの三菱(安物です。笑) 
もう17年物で、最近自動霜取りが不調で、庫内に水が溜まったりしてました。

ヒーターは、同型の調子良さそうなのから部品を移植しましたが
(去年エコポイントで大量に冷蔵庫が出たので、お客さんに状態聞いて部品貰った。)
なにせ使用しながら‥なので、完璧に治りませんでした‥が!

震災の後、電源落とした旧家で放置プレイしたので、直りました。笑
出来る事なら夏場なら、2~3日、冬なら1週間放置して
排出口の水分を完全に飛ばさないと、部品交換しても直りませんからね(^^;

まぁ‥あの時期(4月に旧家からコッチに移動しました。)でも、
相当中身臭かったので、洗うのが大変でしたけど( ̄▽ ̄;)