バイクに、こそABSだなぁ‥(動画)

動画を見て思ったのが、出してる速度の割りに制動距離が短い点。

日頃、自動車に乗りなれてると、忘れてしまいがち‥ですが

それゃ~バイクは車よりも全然軽い。

上手なブレーキさえ掛けられれば車よりも停まる距離が短いのは物理的に当たり前ですもんね。

2輪の場合、フロントロック=即転倒ですからね。

私奴も経験がありますが「身体的ダメージ」も然る事ながら‥バイクの修理代も痛かった。

車は乾燥路ならロックさせた方が制動距離は短いから「バカ踏み」すればいいだけだけど

バイクの場合は、相当高度なコントロールが必要です。

停まれなけば走る事すら怖いですからね。バイクで「自分はセンスがない」と日頃言ってるのは

動画みたいな路面でフロントロックして数回コケてるから‥

もう20年にもなるが、その時の傷跡が今でも残っています。

あの頃に‥こんなABSがあったらなぁ‥