復活のコメリ


真後ろがモロに海なので‥
イメージ 1
モロに津波を浴びてしまいボロボロになってしまった店舗です。

噂ですが従業員の方が犠牲になられたそうです。このまま撤退だろうなぁ‥と思ってたんですが

イメージ 2
今日、通ってみたら店舗が綺麗に修理されてました。

‥って言うか1度確か撤去し更地になってたはずなので新たに立て直したっぽいです。

「農家のコンビニ」といわれる、同系列店。今後福島県と名の付く土地での農業は先行きが暗いですが‥

こうやって「元通りに再建してくれる」グループもある事には感謝しなければなりませんね。

この画像は国道6号線からの撮影ですが、ほんと道路や四倉の町には以前の賑わいが無くなってしまった。

せめて津波だけならなぁ‥と思わざる得ない。

何度も書いてるけど、いわき市には原発なんて何の恩恵も無かったのに‥
イメージ 3
四倉的には昭和の終わりに駅裏のセメント工場が閉鎖になり、すっかり寂れる一方でしたが

海水浴場と港の道の駅の整備で活力を取り戻しつつあったのは住んでて実感していました。

残念でならん。

最近は海から離れてしまったせいで‥海岸に行くと「海の臭い」が分かる様になりました。