群馬大教授が「ツイッター」で暴言 「福島の農家はオウム信者と同じ」「私を殺そうとしている」

まぁた不快な話題が出ましたねぃ。
ここを読んで下さってる方々は私が、どう反応するか?が焦点だったり…しねぇか。笑

<引用開始>
福島第一原発事故による放射能汚染地図をいち早く作製したことで知られる
早川由紀夫・群馬大教授(55)(火山学)が、簡易投稿サイト「ツイッター」に、
福島県の農家をオウム真理教信者にたとえる書き込みをしたなどとして、同大は
7日付で訓告処分にした。

同大によると、問題になったのは「セシウムまみれの水田で毒米つくる行為も、
サリンつくったオウム信者と同じことをしてる」「福島の農家が私を殺そうと
している」などの書き込み。6月以降、再三注意したが改善されなかったという。

早川教授は8日、記者会見を開き、「放射能の危険性を多くの人に迅速に伝えるために、
あえて過激にした。処分は学問の自由を奪う行為で、大学の自殺」と批判した。

同大の堀川光久総務部長は「研究成果とは言えず、言論統制ではない。大学にも
多数の苦情が来ている」とし、改善されない場合は懲戒処分も検討するとしている。

JA福島中央会の橋本正典総務部長は「農家の苦しみを全く理解していない。
国立大の教授という立場ながら無責任極まりない」と話している。
</引用終わり>

これもまぁ…例の消してしまった金の話同様に
「ちょっと書いては見たけど、置かれた立場で色々意見が違うから、簡単に語れないか」
=反論来たら面倒ぃから消すかぁ。と言う記事になりそうですが
(金の件は言葉使いとか表現も悪かったけど。)

まず農家の話ですね。これって4~6月の作付けの段階での話を覚えてないのだろうか?
・とりあえず作付けして、出来た物が汚染されてれば県なり国なり東電が買い上げる。
・それにより細かい汚染地帯もハッキリする実験作付けと言う意味で農家に作付けさせたのは県。
・東電だか県は例年通り作付けしないなら保障はしませんとも言った。

って大前提で農家は作付けした訳。
ただ、私は、この日誌で言ってるが「今の所、福島産を食べる気にはならない」って事も言ってました。
↑これの理由は「幾ら検査したと言っても、汚染が無い方が助かる立場の機関や者が検査」してるから。

それが夏になるか?ならないか?の時期に「がんばろう」だ「復興」だ騒ぎ始めて
まだ汚染具合もハッキリしてないのに「福島の農産物を買え」なんて流れにしたのも国や県です。
(その間に密かに出荷基準を緩くもしてる。)

実際、福島市の米の検査は、想像通りの最悪っぷり…って言うか
ここまで信頼をさらに失墜させる様な事をするとまでは想像すら出来ずでした。

例えれば「自力で起きる事もなく痛めつけられ倒れてる人をナイフで刺してる」様な事を福島県はしています。

で、この場合の「倒れてる人」は農家。刺してるのは「県とか政府とか」です。

つまり、このプロフェッサーが言うべき相手は「福島の農家」ではなく「福島県(庁)」に言うべきだと…

ただ、私も「強く言えない」ってか農家を庇い切れない件があり
汚染されてると知りつつも「生活の為」とか言って平気で出荷する農家も少なからず要る訳です。
(そんなニュースもあったよね。)

ごくごく一部の身勝手農家の言葉を受けて「それが福島県の農家全域」の話と単結するのは
無職で粗捜ししか能がない「某ちゃんねる」や「テレビ漬けの主婦」ならわかるが
大学の教授がねぇ…

つまり、「福島の」とか"ひとくくり"にして言うのは「とっても簡単」だけど
バカ発見器(ツイッター)に書ける様な短文で言える程、そんな簡単なモンじゃないのよ。

農家の中にも色々な意見が渦巻いてる状態だし、須賀川か白河か郡山で
無農薬栽培をしてた農家の方が自殺した事件とか覚えてないのかな?
農家の中には、そんな人だって居るし、ニュースになったのは彼だけで
実はニュースにならないだけで何人の農家が自殺してるか?そんな事、考えてもいねーだろ?

農家は汚染を検査する義務は無いし、県が「ちゃんとやります」って言ってて
結果グダグダやってるのも政府とか県でしょ?相手を間違ってないか?

とにかく内情を知らないからこそ、こんな事を言うんだろうけど、これが大学の教授とか呆れたわ。
良く知りもせず調べもしてない奴は「黙ってろ」っての。この脳足りんが!

ただ「農家」の方が怒りの意見を言うのは分かるが「農協」は違うだろ。
農協と県はグルで、この騒ぎを拡大した張本人であり、
こんな所にコメント出来る立場ではあんめ?引っ込んでろ。カス。