モノは言い様とは、言ったもんだ。

まず、下に引用してる記事には、私が言う指摘は入ってません。

引用するニュース関連での話って事で、まず参考までに‥

<引用>
 東京電力福島第1原発事故を受け、全県民約200万人を対象に健康管理調査を進めている福島県は13日、事故発生から4カ月間に第1原発周辺12市町村から避難した住民の外部被ばく線量の目安を公表した。最大は、飯舘村放射線量が高い地区から6月下旬に避難した想定の19ミリシーベルトだった。
 県は、避難指示の時期や避難所の設置場所などから想定できる18の避難状況ごとに外部被ばく線量を試算。発送した問診票に回答した住民に今後通知する個人の外部被ばく線量(推計値)の目安としてもらう。
 個人の外部被ばく線量の推計は、12市町村のうち、計画的避難区域などに指定された浪江町、川俣町山木屋地区、飯舘村の住民計約2万9千人を対象に先行実施。データがまとまった約1730人が事故から4カ月間に受けた外部被ばく線量は、推計で平均1ミリシーベルト強、最高で約37ミリシーベルトだったことが判明している。
</引用終わり>

引用と書くつもりが隠蔽とか打ってしまって訂正したのはイイとして‥

これを県内ニュースでは「19ミリシーベルト程度」と表現しています。

程度って言葉から想像する意味って何でしょうか?

私なら「その程度」って意味の軽い状態を示す言葉に聞こえます。

仮に今回の地震での津波の死亡者数に「程度」と付けたらどう見えますか?

凄く失礼で蔑んだ言葉に聞こえませんか?

事故後の放射線に感覚が麻痺した考えを持ってしても

程度って呼べるのは2ミリシーベルト程度って言うなら、大目に見まくって分からないでもないけど

19ミリシーベルトって単位の場合「19ミリシーベルトも」「19ミリシーベルトをも(被曝した)」ではないでしょうか?

もうね、こう言う言葉1つ1つ取っても「小さく見せましょう」「軽くみせましょう」って魂胆見え見えなんですけど。

ほんと県内の報道機関なんて全国の報道の更に上を言う「洗脳電波発しまくり」です。

多分数十年後に仮に今回の事故が原因で亡くなる人が出たにしても

「事故に関連して亡くなった方は100人程度」とか「1000人程度」とか言うと思います。

福島の報道機関(テレビ、ラジオ)腐りまくってる。