音が素直なんだか‥耳がバカなんだか知らんが‥

イメージ 1
先日、車に付け替え‥数日で「ボタン照明」が点灯しなくなったデッキFX-9100ですが‥

多分フラットケーブルの故障と思われます。が!なにせ、あれだけ複雑な動きをするし
あ~この頃は照明ちゃんと付いてたなぁ‥とか動画見てシミジミ。笑

ケーブルの引き回しを見ても、自力で交換行うと、どこか壊しそうな雰囲気プンプンだ
(まぁ少しゃバラしましたよ。あり得ない話ですが電源流しっぱなしで動かしながらヤりました。)

オークションで見てても品薄で値段が高いし、upガレージのは同じ故障してるのを平気で売ってたりと
イメージ 2
ロクなタマが無いので結局ケンウッドに送り修理してもらう事にしました。

福島からの修理依頼お断りとか言われたら泣けるよなぁ‥q(T▽Tq)

現在、車で使用しているMZ919にも音には不満は無いのですが‥
イメージ 5
1ヶ月に1回分解してレンズ清掃しないと、ちょっとした段差で音が飛ぶ様になるので‥

そろそろ終わりなのかなぁ‥なんて感じなんですが、このままでは代替も無いので。

最近の売ってる機種で気になる機種もあるんですが、
イメージ 4
見た目が真っ黒テカテカのパネルなのと、ディスプレイが液晶ディスプレイなのが気に入りません。
(視野角の狭さ、寒さで反応鈍い、黒が黒じゃない等)

まぁ12月は若干仕事を頑張ったし、(精神的にはカナリ参った)修理に出す金位は自分への褒美って事で。

そんなこんなと決めたら早速、家で使ってるFX9100を取り外しして梱包準備しました。

家で使用してる分には「時間表示」と「ラジオ」さえ聞ければいいし、

振動が加わる訳でもないので(地震が多いけど。笑)極論「どんなのでもイイ」ので

『例のアレ』的に基本に戻り、古~いMDデッキへ交換。
イメージ 3
これで音を出してみたら驚いた事に(私的に)イマドキのデッキとか機能満載の高いデッキよりも全然音がイイ。

何って言うんでしょうか「細かい調整を何度もしなくてもアッサリ好みの音がバランス良く出る。
う~ん、この時代の「RXシリース」ってホント侮れません。(以前車でCDタイプも使用してたし)

何かイマドキのデッキって、スピーカー側も、とっかえひっかえしないと音が薄っぺらいんですよね。

そういえば携帯電話にも、実は同じ感想を持っています。

通話音質‥つまり通話の際の相手の声が良くないんですよ。

携帯もカーステも余計な機能を追い求めるばかりに

基本が疎かになって来てるんじゃないかなぁ‥なんて思います。