なぁ~んでも他人(ヒト)の、せいかよ!幸せだねぇ‥

今日の仕事での話‥「ついでに」って仕事が1番怪しい訳ですが…

「先日修理から戻ったストーブが、また壊れた」と言う話から、もう同じメーカーのは使いたくないと言う事で

違うメーカーのストーブを持って行って不良交換手続きを取ってくれ‥と頼まれた物。

しかし、修理からアガってきて「すぐに壊れる」のは、妙だから、お客さん宅の灯油を借りて
イメージ 1
(ってかスゲー顔だなォィ)
この試薬で試してから、もし不良なら連絡が欲しい‥と言う事で出向きました。

不良と言われてるストーブは「トヨトミ」交換は「コロナ」‥値段が違うじゃんよ。(コロナの方が高い)

ってか、この段階で結構嫌な予感がしていた。

そのお宅に着いたら出てきたのが「いかにもチンピラ風」の中年男性2人組みで(年齢50代と40代後半)

もう何やらしらんが「こんな不良品売りつけやがって」とか「故障が直ってない」とか怒鳴りまくり。

それも「てめぇ」とか「おめぇ」呼ばわり。笑

確かに状況的に「怒る気持ち」は分かるんだけど、冷たい感じで冷静に嫌味を言われるのは効くが

こう言うタイプは全然気にならないので、好き勝手言わせておいた。

そこで、その不良だと言われるストーブの灯油を試薬で試させて欲しいと願い出るも

「もう灯油は空だ」と怒鳴りまくってます。

このテのタイプだから「タンクを外した底のまで抜いてないだろう」と思ったら

案の定残ってるので、許可を貰って試させてもらう。(忙しいとか騒いでたけどね。)

結果‥
イメージ 2
右側が、その灯油。左は、その家のタンクから持ってきた奴。

まぁ、どっちも不良ですがストーブから抜いたのは最悪な状態です。

本来は上が透明なままで、下の赤が緑の試薬色のままになります。

この結果を見せたら大人しくなるかな?と思ったら、灯油は12月に買ってきたばかりだ!と騒ぎ出す。

それゃ12月に買った際に底に古いのでも残ってたので、混ざったんでしょう。

‥ってか「理由なんぞ聞かれても私は分かりません。」結果が全てです。

大体ストーブに残ってる方は、明らかに臭いが変だもんね。

そうしたら「じゃ、どうしたらいいんだ!」と騒ぎ出したので

「新しい灯油缶」買って「ガソリンスタンドで灯油買ってください」と言ったら

「スタンドで買っても不良灯油だったらどうするんだ」って

「今、残ってる灯油は、どうするんだ!」とか(要は買った物だから使いたいってノリ)
内心『知るか!ボケ!!』
とは思ってたけど、それは控えて

私に仰った様にスタンドの責任者(店長)に言ってみてはどうでしょうか?と話しました。

そうしたら今度は灯油を買ったらしき店(スタンドではなく○○商店」に電話して怒ってる始末。

ちなみに、その方「野外に野晒しで灯油を保管」してます。

って言うかですよ?どうすんだ?どうすんだ?って聞く前に少しゃ自分で考えろ!っての。

いい大人なんだからさ。

どうすんだ?=何かあったら言った人間の責任にするつもりでしょ?

自分なら不良灯油って結果を突きつけられた段階で「恥ずかしくて仕方ない」んですけど‥

と言うか「頭ごなしに他人のせい」ばかりって性格‥どうにか‥あの歳じゃ無理だろうな。

でココまで書いてて何ですが「今回だけは」って事で、上司の指示で、ちゃんとストーブはコロナに交換しました。

ただ「この灯油を使用したら、また故障しますよ」とは釘は刺しました。

灯油ってナメてますが「ガソリンよりも劣化しやすくて」扱いが実は難しいです。

あと保管方法とか不良灯油にしない方法は電気工事士に聞くんじゃなくて

危険物取り扱いの免許を持ってる方に聞いてください。

つまり燃料が原因なんだから、燃料の専門家に聞いてくれ‥って事です。
(なんか無責任で申し訳ないんだけど、自分は免許を持つ程の知識はないので)

って言うか、申し訳ないが「使用環境」が悪過ぎ、

少しは部屋を掃除しないと不完全燃焼センサーが誤動作しますぜ‥旦那。笑

でもイイ生き方ですよねぇ‥何でも「他人のせい」ってのは‥