サボ

お客さん宅に行くと見かけるコレ‥結構古めの農家系の方の家で見るんだけど‥どう言う繋がりだろうか?
イメージ 1
平から、いわきへ駅名が変更になった際に大量に不要になった物を貰ったのか買った物なんでしょうね。

私は、その駅名が変更になった頃は「自動車」に夢中で「鉄道」から離れていました。

なので、その入手経緯が分からないけど。今だっらら飛びついてたでしょね(^^;

今の電車は字幕と言う奴で、この「サボ」は使われなくなりました。

なので、これが使われてただろう415系が廃止になった頃には

415系その物が字幕式になっていたので「いわき⇔上野」ってもの出回りませんでした。

455系が廃止された時期も同じでしたが455系は最後までサボでしたが
イメージ 3
あまり、綺麗なのは少なくマジックで書き足した様なのがあったり…

イメージ 2
フォントが「国鉄式」じゃなくて素人作成みたいなのが多く魅力がありませんでしたが‥