メガドラ(インパクタ)ですが‥車イジリ工具としては、頭の部分の軽さで使いづらく
普通のメガドラ貫通とか、KTCの廃盤ドライバの方が使い易いやすく、
![イメージ 2](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101172720.jpg)
そんな感じでインパクタは車イジリでは使ってないので
![イメージ 1](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101172710.jpg)
(画像は使いまわしです。今は仕事で使って相当見た目はヤツレテます。笑)
所で、私が使用してる電動インパクトは10Vなので、そんなに力がありません。
ネジが完全に山から取れるまで、終始硬い様な固着に固着したネジとか、
さらに強力な14Vだ18Vで命一杯締め付けられてるのは、私の10Vでは緩める事が出来ないのですが‥
その時に、メガドラの出番となります。仕事で持ち歩くには軽い方がイイですからね。
かえって車用の「頭でっかち」なドライバーは使い難かったりしますから‥
実は、積んだ直後から実は仕事で大活躍で、一例として、この前は仕事‥と言っていいのか知らんけど。(笑)
![イメージ 4](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101172740.jpg)
自分の手首が「千切れるんじゃねぇか?」って位に硬いネジを廻しましたが
(翌日は手首にシップするハメになった事は秘密です。笑)
カムアウトしてネジ山が崩れてバカになる事なく外す事が出来ました。
インパクタ機能(頭を叩く)は使っていません。単に手回しでの使用です。
正直「あそこまで力を掛けてネジがバカにならなかった経験は初」です。
![イメージ 3](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101172730.jpg)
と言うかインパクタの場合、構造上軸と柄が構造上動く様になっているので
高トルクを緩め方向に手回しで加えると柄を廻した程に軸が回りません。
このズレの感覚は、あまり良くないですね。(回してる人間的には)