萌える機関車DD51

動画の説明文の引用→各地で活躍していたDD51、あなたにはどんな思い出がありますか?
電気機関車も好きですが、形状や雰囲気、塗装(色)エンジン音‥

素で『文句無しに格好イイ』と思うのは‥やはりDD51だなぁ‥

鉄道機関車って言うと興味の無い人は「蒸気機関車」となるのかもしれないけど

私がアニメ(萌えじゃ無いよガンダムとかロボット系)に、あまり関心が無い様に
(萌えは好き嫌いの領域じゃなく「成人男が夢中になってる事事態が犯罪予備軍見てるみたいで気持ち悪い」と思ってますから論外ですわ。)

蒸気機関車も「アニメ」と同類の「現役の実態を知らない物」なので、あまり興味がありません。

昭和40年代半ば生まれの私には、蒸気機関車は「過去にあったんだろうもの」です。

こんな性格なのでヲタさんが集う「思い出の○○」と言うリバイバル列車も興味がありません。

「ありふれた日常にある景色の中の鉄道」が好きなんですよね。

このDD51‥実は沢山ある北海道に住んでいた頃に好きになったのではなく

こちら(福島県いわき市)に住んでから好きになりました。

磐越東線に客車列車が1本だけあった頃(11時14分発の731レだったかな?)に

たまたま乗ったのですが、その時ホームで間近にみて「おお━(゚∀゚)━━!!!! 」とか思ったのが初です。

この頃から多気筒ディーゼルエンジンに異常に萌える変態になってたのかもしれません。笑

さて‥動画ですが、そう言う意味での素晴らしい日常ですね~なんか「当時」を思い出します。

もう地元でDD51を見なくなって随分経ちますが‥って言うか常磐線

泉より南に行かないと貨物すらなくなってしまいました。震災前は夕方にED75に引かれた貨物があって

それを踏み切り待ちとかで見るのが楽しみだったんですけどね~

1度「夕筋」辺りの国道の堤防からボーっと眺めたかったな‥
イメージ 1
まだ「いつでも見れる景色だから」‥なんて思って先送りしてるウチに、あんな事が起こるとはねェ‥