アトミック・マンション。笑

え?笑える話じゃないって??ふーん。笑うしか無いでしょ。こんな事。

<引用開始>
年7月に新築された福島県二本松市の賃貸マンションの室内で、1時間当たり1マイクロシーベルトを超える放射線量が測定されました。二本松市や国は計画的避難区域に指定された浪江町の砕石場の石が床のコンクリートに使われたことが原因とみて詳しく調べています。 このマンションは、福島県二本松市にある鉄筋コンクリート造の3階建ての賃貸マンションで、去年7月に完成し、12世帯が入居しています。二本松市が高校生以下の子どもを対象に行っている積算の放射線量の調査で、このマンションに住んでいる子どもの値が3か月間で最大で1.62ミリシーベルトと高かかったことから、先月、室内を詳しく調査しました。その結果、1階の室内の床上1メートルの高さで、1時間当たり最大で1.24マイクロシーベルトと、付近の屋外の2倍近くの高い放射線量が測定され、原発事故で出たセシウムによるものと確認されました。一方、2階と3階は、0.1から0.38マイクロシーベルトで、比較的低かったということです。このマンションでは去年4月に行われた1階の床の工事の際、計画的避難区域に指定された浪江町の砕石場の石がコンクリートに使われたということです。この砕石場では原発事故のあとも一部の石が屋外に放置されていたということで、二本松市は石が原発事故でセシウムに汚染されたことが原因ではないかとみて県や国とともに調査を進めています。二本松市は、このマンションの1階の住民に対し、引っ越してもらう方向で協議することにしているほか、2階と3階の住民からも意向を聞くことにしています。また、二本松市や国などでは、同じ砕石場の石がほかの建物でも使われていないか確認することにしています。
</引用終わり⇒http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120115/t10015282731000.html

私から言わせれば「建てる方も建てる方」だし「住む方も住む方」ですよ。こんな話は。バカみてぇ。

もう人生半ばなんだか半ば過ぎたのか?分からない今日この頃の私ですので

奇跡が奇跡を呼んで、転地逆転(バカだろ?笑)でも起きなければ「賃貸マンションを建てる財」は無いですが‥

仮にあったにして、あの時期にマンション建てる心境が分かりません。

建てる気が、あったにすれば、「後からタカる為」か?とも思うし、保障を求められる東電だって、そう思うでしょ?

だって、現在だって無くなった訳ではない「放射線が飛び交う中」で建物を建てるとか‥脳足りんとしか思えない。

中国の様な「数日でマンションが建つ」ってんなら、それもアリかもしれないけど?(それも後が怖いけど)

普通に一軒屋を建てるんだって、外壁が付いて建物が外気から遮蔽されるまで、

何日野晒しな日があると思ってるんだか‥その間には雨だって降るから雨水にも晒されますし。

まさか福島県外から、全ての材料を調達する訳にも行かないし。
(↑をするなら、すんなり県外に建物を建てた方が安いです。)

とにかく建ててる時点で内部汚染する可能性って‥普通考えないモンですかね?

汚染が分かった場合、事故前に建てられて完成してた物については

「外部に付着するのみ」(厳密には違うけど)で済むので「汚染」の際は、外側の除染で済むだろうけど、

事故後に建物なんぞ建てたら、建った後では、手が届かない内部が外部同様に汚染される可能性が高い訳で‥

建て主って「バカか?おめ~わ?笑」って感じです。

日頃、私は東電を目の仇にしていますが、こればかりは「危機感のない建て主が悪い」と思います。

こう言う連中には賠償する事はないですね。これを認めたらキリが無い。

どうせ双葉郡が人の住む場ではなくなり県内で住宅不足なのをアテにして目が眩んだんだろうけどさ

自業自得ですよ。(そう言う建築は二本松に限らず地元「いわき」でも多い)

借りる?買う?居住者も、こんな事も考えずに「そこに住もう」とか‥もうね。
どっちもバカ。
好きにやってろよ‥って感じ。

ただ1つ疑問なのが↓これ。

計画的避難区域に指定された浪江町の砕石場の石がコンクリートに使われたということです

↑( ̄▽ ̄;)‥なんで、よりによって原発に近い場所から材料を持ち出したんだと?

普通常識を考えたらってか、今でも話してるけど

「処分場を双葉郡に作り、県内の汚染物を双葉郡に集めようとしてるのに

何故、その土地の物を持ち出して二本松で‥と思いました。

まぁ二本松、浪江は実は国道459を使えば結構近いです。

459に繋がる114号線に採石場があった記憶がある。


イメージ 1
多分、ここから持って行ったんだろうな。

さて‥アトミックマンション‥どうするか?ですが‥

まぁ多分「壊さない」でしょうね。そのノリが福島?日本クオリティですから。

だって流石に、これでは、どこにも解体費用を請求出来ないので「個人負担」だろうし。