部品商…ヤバィっス。

自分で書いといてナンですが何とマァ‥馬鹿っぽい題名の記事なんだかねぇ‥

日産部品へ向かう際に、以前ジムニーの時に、部品商でサーモスタットを購入したのを思い出し
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向かう途中にあるので、立ち寄ってみる事に‥店に入った途端「ナンだこの素人?」みたいな顔をされましたが

暗記してる車体番号を伝えるとスンナリ部品を出して下さいました。

日産部品だと郡山から翌日なんてのも多いんですよね。

まぁ、こう言う維持部品位は、あると思うんですが…値段は純正よりも500円安かったです。

物は日本製で「制研」ってメーカーです。ブレーキ液を作ってるイメージの会社。
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「熊の雄叫び」の絵が個人的にはイイ感じです。(何が?笑)

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動物の雄叫びに「萌え」を感じます。(人間を除く)

って事で日本製なので、品質は文句ないと思いますです。
(ジムニーの時は、エンジンが駄目であって、サーモが悪かったんではないし)

ちなみに「欲」出してウォーターポンプの値段を聞いたら、流石にヤフオクの方が安かったです。
(代引きで5000円切る)

って言うかですよ…部品商さんって工具も売ってるんですが
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バーコの鋏なんぞ置いてた位にして‥危なく手を出しそうになりました。笑

以前、FJ20のサーモスタットを交換した時にも思いましたが‥K11の様な平成の設計の車なら

ゴムパッキンかと思いきや、相変わらず日産のサーモスタットはゴムパッキンじゃない。

シール剤だと、古いの剥がしたり塗ったりするのが面倒です。

この設計思想は、どうにかならんもんですかねぇ。トヨタとかスズキとかのゴムパッキンを見習って欲しいわ。
(調べてみたらK12マーチはゴムパッキンなので単にK11が古臭いだけです。)
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さてさて、最初は実はテヌキして古いのを良く剥がさすにシール剤もケチったら‥

減った冷却水を入れると同時に、どこぞの原発宜しく冷却水ダダ漏れで、燃料棒ならぬラジエターコアが露に‥
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海水だ~ホウ酸だ~風評だ~安定ヨウ素剤だ~除染だ~(;゚Д゚)ハァ?

さて、画像はやり直しの模様ですが‥がんばっぺ!!笑イメージ 6漏れた当初は最初は格納容器(ハウジング)を割ったかと思いました。

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確認した所、格納容器は健全な模様でした。

サーモッタットの日産純正と社外同等品の比較の画像も撮ったのは撮ったんですがね‥
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何処にピントが合ってるだよォィ‥みたいな画像で、今回の件を本気で書くテンションが下がりました。

とりあえず「左が日産純正(2004年製)」で、右が「今回購入した社外同等品」です。

2004年と書いてますが、実際2004年に自分で交換したので確かです。

もう7年も同じ車に乗ってるんですねぇ。確かにボロで増税されまくりだけど、

自分の手足みたいになってますからね。

さぁて、サーモなんぞ、ある程度の方なら説明なんぞ要らない作業でしょうしね。

問題は「ゴロゴロ」と不快な音を出してるウォーターボンプなんですよ。(まだ水は漏れてはいない)

‥とまぁナンだか「みんカラ」に書く様な話をコチラに書いてしまいました。

今回は「原発悪冗談」が多いので、理解がありそうな「こちら」の閲覧者向けだろうな‥と判断しました。