ナンでお前に話さなきゃならん?

今日の仕事は‥ナンだかなぁです。移動でイライラ、現地でイライラ‥orz

移動でイライラの件は「みんカラ」の記事を見て頂くとして、現地でイライラについて、書かせて頂きます。

今日の仕事のウチに1軒は「仮設住宅」でした。

当然ですが住宅地図に掲載されてませんし多分ナビでも出ないでしょう。

この場合「現地まで行って立ってる案内板を見る」しか方法はありません。(部屋?建屋番は分かる)
イメージ 1
~って事で現地に行って案内板を見る事にしました。

到着し、案内板で探し始めた所、住民の1人が来て「何処に来たのか?」尋ねてきました。

今は「個人情報保護」の絡みもあり、そう言うのを気安く言えない状況である‥と言うか

↑そんなのが無くとも「他人にベラベラ喋るのはトラブルの元」なので

出来る限り「人(他人)」には聞かない様にしています。(常識です。)

つまり‥「誰誰さんの家では、こんなのを買った」とか、本人の知らない所で噂になるのを防ぐ為。

まぁそんなこんな‥なので、私は『この案内板を見れば分かりますから‥』と、それとなく断ったんですが‥

相手は、お構い無しに「何をしに来たんだ」とか「何を持ってきたんだ」とか言ってきます。

正直「そんな近くに居られると住所の控えを出して地図と照らし合わせる事が出来ません」
(そこに住所やら氏名やら仕事内容やら買った物やら電話やら値段が全て載ってますから)

仕方が無いので、本当は書類はポケットに入ってましたが、

車に戻り、車の中で見る事にしようと車に戻ろうとすると‥着いて来るんですよ。(- -;)

私も思わずイラッと来て『すみませんけど着いてこないでくれます?』と言ってるのに

平気な顔。挙句、車内(荷物は見えないけど仕事道具とかね)を見て、

電気屋さんならウチの何処此処が調子悪いから見てくれ」‥とか(;゚Д゚)ハァ?

仮設の不具合なら県だか自分の町に言えっての。(タダで直してくれるから)

↑まぁ優しく言いましたよ仮設住宅の不具合は役所に言ってみては?」って。

そしたら「救援物資じゃなく、家(避難元)から持って来たモンだ」って‥( ̄▽ ̄;)

まぁ私はイマサラ「それ除染したの?」「被曝したくない」とか、そう言うのは無いんだけどさ。

「申し訳ありませんけど、1日のスケジュールが決まってるので余計な事をすると、私が仕事失いますから」

と返答したら「ケチ臭い」とか「勿体ぶってる」とか「差別してる」とかナンだカンだ絡んできて‥#ノ-_-)ノ ┴┴

でもね。こう言う奴に限って、その後トラブルが再発したり、別な不具合でも

「コッチ」のせいにして、あげくに「会社に電話してくる」んです。

こっちは「金がねぇんだろうな」と思い、金が掛からない様な事なら「タダ」で済ませてあげたりしたいのですが

当然「会社には報告を挙げてない」から、ここでトラブルの元になります。
(その場で報告連絡しなきゃならんし結果料金が発生します‥と言うか基本「予定外の仕事は禁止」です。)

会社は「本当は金を取ってるのに、会社を通さすネコババした」と思居ますし思われも仕方ないですから。

長ったらしくなってしまいましたが、そう言う事です。長年、客商売をしてると、相手の話し方1つで

「金を払う気もなく"ついで"」みたいな事で言ってる雰囲気は大体は分かります。

で、そんなこんなで時間をロスして、でもそれでも「そいつ」は離れないで居るので

車を動かして仮設住宅敷地内の正反対の案内板まで移動して、ようやく場所を確認。
イメージ 3
帰りしなに、仮設住宅に立ってる看板を見たら「収まっていた腹」に「トドメを刺す様な言葉」が‥
イメージ 2
「くんちぇ」(方言)「下さい」「ちょうだい」(標準語)‥どんな意味で書いてるのか?知らないが‥理解に苦しむ。