汚染焼却灰「記念品だ」 福島・塙町長が東電に手渡す

<引用開始>
福島県塙町の菊池基文町長は25日、東京電力本店(東京)を訪ね、白河、会津地方の自主避難者も福島第1原発事故の損害賠償の対象に入れるよう求めた。高い放射線量が出て処理できない汚泥の焼却灰を持参し、「福島を分断することは許されない」と訴えた。
菊池町長は灰をドクロマークの紙を張った容器に入れ、交渉に臨んだ。「この灰は捨てる場所がなく、成仏できない。花咲かじいさんは木に灰をまいて花を咲かせたが、この灰は人を滅ぼす。白河、会津地方は蚊帳の外に置かれたが、われわれはこんな恐ろしい灰とともに生活している」と述べた。
イメージ 1
東電の西沢俊夫社長は「誠心誠意対応する」と答えた。菊池町長は交渉後、皮肉交じりに「記念品だ」と言い、灰の容器を東電の役員に渡した。
灰は塙町など西白河郡の4町村でつくる衛生組合のし尿処理場の廃棄物。1キロ当たり8000ベクレルの線量が検出され、約3トンが行き場を失って処理場の車庫に保管されている。
菊池町長は白河、会津地方の26市町村長で構成する原子力損害賠償対策本部の一員として参加した。本部は国の原子力損害賠償紛争審査会の指針が白河、会津地方の自主避難者を損害賠償の対象から外したことに異を唱え、指針が賠償の対象とした浜通り地方などの23市町村の住民と同様に賠償するよう要求した。
</引用終わり>

やるじゃねぇか!( ̄ー ̄)ニャッ
ついでに、その場で蓋開けて「お清めだ~」とかやってやったら‥捕まるのか?これ。

しっかし本当は、この位して当たり前なのに、どうも「いわき」の市長は何だろうね。

下から上を見上げる様な顔をし、相手に命令じゃなく強請ってる様な顔しか思い浮かばないんだけど。
イメージ 2
これが他所の町(つまり郡山とか福島市とか)ならば、また「報道が自分に都合のイイ様に」と思ったり

それに自分も「乗せられまい」とか思うんだけどね。

↑結果「いわき市長」が、報道に面白おかしくイジられて、こうされてたにしてもね。

自分が統治してる「市民」に、そうとしか伝わらない行動しかしてないならば、要はそう言う事なのよ。

何か本気で考えてる事があるなら「せめて市民にだけは自分の気持ちや行動」を必死に伝えるべきだし

それすら出来ないなら「市長の座の意味」がない。

所詮、政治家なんて「口で騙して、パフォーマンスで注目浴びてナンボ」なんだし、それすら出来ないって

どんだけだよ?って思う。

話が反れてしまいましたが、確か「塙町」って車のナンバーが「あの位置なのに"いわき"」だったと思う。
(小野町なんかも、そうですよね。)
イメージ 3
でも行動圏と言うか生活圏は「中通り」寄りだろうと思います。

震災当時~結構嫌な思いしてるんだろうなぁ‥と思います。

だって私ですら、いわきナンバー下げた車で「福島ナンバー圏」である郡山や福島市には何となく行きづらい。

まぁ行きづらいったって県内だから行かなきゃならない用事とかもあるんですけど。
(県外は正直「いわきナンバー」でも違和感のない「北茨城」程度までしか行ってません。)

だから、「会津」や「白河」以上に塙町なんかは、この位の請求‥当たり前だと思いますよ。