なんじゃ?あの煙は‥(;゚Д゚)?

この前の1月位に「福島第一原発4号機燃料プールのトラブル」があった時も見えたんですが‥
その時は、気にしすぎか?たたの雲だろう‥と思いました。

これは根拠が無い訳ではないのですが、福島第一のライブカメラには変化無しとの確認は取りました。
(だだ、トラぶった時には、映画SPEEDの様に録画に切り替えてる可能性があります。なにせ「東電&政府」ですから)

さて、最近2号機の温度上昇の件が言われ始めた数日前に、国道パイパスから北を見たら、また見えました。
イメージ 1
携帯のカメラで撮影なので、いまいち不鮮明ですが‥目視では、これ以上に煙が上がってる様に見えます。
(信じられない人は直接見てみるとイイですよ。)

イメージ 2
まぁトラブルって気付くまでも日頃は"あった"のに、気になると、やたら目や耳に付くのが人間って物です。
たとえば「車の異音」以前からしてたのに、それに気付いてから異様に気になる様になったり‥

でも、方角的にはここからだと、まさに「北」なので、そうは言っても気になりますよね。
ですから、自分なりに検証してみる事にします。

あまり確実な事ではないと思いますが、検証する他の方法が思いつかないので
検証に使用するのはルートラボの直線モード使い撮影位置から原発までの直線を引きます。
イメージ 3
こんな感じ。

それで撮影地点(地図で言うSTARTの位置)まで戻り、拡大&航空写真切り替え。
イメージ 4
これが、上の画像を撮影した位置からの原発(1.2号機)の位置です。
距離があるので3.4号機でも、そう変わりません。(5.6号の場合若干画像で言う左にずれる)

位置的には「合ってそう」なのですが‥どうも角度がキツ過ぎの様が気になります。
最初の画像に戻り、煙の位置が見える手前を道路を見ると
反対車線の合流破線の直線上に煙が見えますが、原発の場合破線には被らずもっと左に見えそうです。

これほどまでの煙を出す施設で北側にあるといえば、あとは福島第二原発と、広野火力ですね。
(双葉郡の清掃センターは良く知りません。m(__)m工場系は、そもそも人が居ないので可動してないし。)

とりあえず福島第二原発の検証から‥
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


次、広野火力発電所
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
この様な結果となりました‥ってか、ここまで画像を連発すると分かりづらいですね。

って事で、まとめ画像。
イメージ 11
まず自分の撮影位置(立ち位置)は、もっと拡大して正確に合わせております。
発電所に関しては「炉」の位置に、はやり拡大して正確に合わせたつもりです。

この地図が、どこまで正確に示してくれてるか?は未知数ですが‥
すくなくとも三箇所位置を変えれば、変化は出ていますね。

で反対車線の破線の2~3~4箇所の上に白煙が見えますが、
直線を引いた地図を見ると「広野火力発電所の煙」の様です。

実際煙が見えてる際に、生で広野火力の煙突が見える場所までいって
煙が出てるのを確認しない限りは、確証はありませんけどね。
(広野は警戒区域ではないので、確認する事は容易です。JRも通じてますし。)