遅い食事と大飯喰らい。

先ほど、遅い食事なりまして、食事中にテレビなんぞ点いてたので、ニュースなので見てました。
イメージ 2
話題は原発の話題なんですが、福島じゃなく福井の「大飯(オオイ)」という所の運転再開の話でした。

政治家や保安員の話なんぞ、どこ行ってもあの調子なので、それは省くとして‥

地元住民のインタビューでは「運転再開反対」と「運転再開希望」の2つの意見が出ていました。

インタビューに答えてたのは、いかにも「過疎の町の老人」と言う身なりや顔つきで

そのくせ自治体施設の箱物は、その老人には不釣合いな豪華な施設の数々‥

福島県双葉郡の町々と物凄く被りました。

テレビなので疑いの目で見て、そのインタビューが

「やらせ」にせよ「生の声」にしろ、両方の意見があるって事は「当たり前の事」なので、

そのテレビ屋の"やらせ"に触れる事は、今回はしません。

インタビューに答える軽トラに乗った老人男性の話ですと

原発のお陰で町は潤ってるし、親戚近所に原発で働く人間が多いので、それを考えると反対とは言えない」

との意見‥まさに、逆に福井の原発で事故があったとすれば

今頃「福島の双葉郡」の人は多分、同じ様に語ったであろう会話でした。

そんなに賛成?反対できないなら1回でもイイから福島県に来てみてください。

これは福島県双葉郡?の擁護に他所に住む方に思われたら申し訳ないが‥

↑この町の方々は「絶対安全で事故が起きないから」と言われてたんです。

懐疑派の人でも、最終的には「でも大丈夫だろう」と言う気持ちがあったから住んでた訳で。

確かに「危険でもないモンなのに、あれ程の交付金が出る事をオカシイと思うべき」だったでしょう。

「そんなことで騙される方が悪い」でも構いません。

でも「あの日までは、これほどの大事故が起きるとは思ってもいなかった」のは事実です。

だた‥もう‥福島で、あんな取り返しの付かない事故が現に起きたんですよ。

今後「運転再開を認める自治体」は「金で土地と魂を売る覚悟」で

事故が起きたら「先祖の墓参りに行けなくなる覚悟」

田舎なんだから、それしか取り得が無いと言っても過言ではない

豊かな山、川、海、等々の自然の全てを全て捨てる覚悟。

その他「沢山の覚悟」をしなければなりません。

極論言えば「自分の家を建てたり、庭の手入れしたり、ガレージ作ったり」

動かせない不動産を丹精込めて作るだけ無駄です。

突然「それらを全て手放さなきゃならなく」なりますから。
原発がある自治体で暮らす、お勧めのスタイルは「根無し草生活」ですかね。(毒)

そんな事で人生が楽しいか?私ゃ良く分かりませんけど‥

今の私からすれば、そんな土地にカジリ付いてないで

さっさと原発に関わりが無い土地に移住する方が、良い気になり‥

なんだか良く分からない事になりそうです。

そして「大飯」って自治体だけではなく「フクイ」とカタカナで呼ばれ

県民全体が陰で気持ち悪るがられる覚悟を県民皆で覚悟しなければなりません。
イメージ 1
それが出来たら「運転の再開」です。

事故が絶対起きないとか‥まだ思ってるのかな。

ヘソで茶が沸いた挙句に腹の底が暖まりすぎて溶けて茶がコボレるわ。

もう1回は福島で起きたんですから、次は

「まさか事故なんか起きるとは思わなかった」なんて言い訳は出来ませんよ。

申し訳ないですが↑この言い訳は「福島」にだけ許された特権です。

それに、事故が起きたって、所詮対応は「あの程度」ですよ。

「程度」が分からないなら、福島県の人、双葉郡の人に聞いてみるとイイ。

それからでも「運転の再開を考えるのは遅くない」です。

今、こうやって福井の方が他人事の様に、福井で今後、事故が起きても

それは私には「他人事」であり、影響も無いと思う。

でも‥これ以上同じ人間、同じ日本語を喋る日本人には

「同じ思いをして欲しくない」ただ、それだけです。
(かなりキツぃっスよ?ハンパ無いですから笑 その覚悟も要ですね。)

今日も「ニイガタ」で地震がありましたね。柏崎‥本当に大丈夫なんだろうか?

以上。