それ‥携帯のアンテナじゃ無いっスよ。笑

昨日、仕事の合間に携帯電話を取ってきました。

早速ですが、まず開封イメージより‥(auオンラインショップで購入っても周波数再編割引で実質タダ。)
イメージ 1
以下、暗がりで撮影してノイジーな画像が多くて申し訳ない。
auのロゴって変わったんですね。なんか「あうう~」に見えるんですが。笑
箱は普通の大きさなのですが、持った瞬間の軽さとガタ付き感に違和感が‥つまり「箱だけデカイ」感じ。

イメージ 2
携帯本体の箱はエライ小さいです。(比較にタバコの箱をおいてみました。)
イメージ的には「贈答用の羊羹」サイズ。あ洋梨ハイチュウ5本いり?笑

イメージ 3
中身は取り扱い説明書と、携帯本体、電池、電池蓋のみ。( ̄▽ ̄;)
以前は充電器、USBケーブル、充電台とかとか‥至れり尽くせりでしたが‥時代だな。
イメージ 12
あ、買った機種を書くのを忘れてましたが、auの普通の携帯(つまり非スマホ)のG11(SOX02)です。

イメージ 4
よりによって「いまさら普通の携帯」と思われる方も多いと思いますが‥


私を知ってる人なら「私らしいわ」とも思って頂けるかと。スマホも随分研究、検討はしました。
イメージ 7

でも‥マナーモードがハンパだったり、電話やメールの履歴の確認に画面触ったりが必要だったり

電池食らいだったり、ウイルス対策が必要な上に通信料金(定額)プランも上がったりと

「要は電話ではなく電話機能付きPDA」なんですよね。普通の携帯は「webアクセス機能付き電話」です。

んでまぁ‥普通のでいいや。って感じに思えました。

まぁ次に変える事があるなら、その時はスマホしか選択肢無いんでしょうしね。

で、以前の機種の問題点として「自宅での電波の悪さ」を書きましたが‥

この機種だと、今までがウソの様に、電波が改善しました。自宅家屋内でも常に「バリ3」で

以前の家と同じ様に安定して使える様になりました。やっぱり旧800MHz機だけ悪かったんですね。
(その後、以前のに戻してみましたが、相変わらず悪いし)

で「アンテナ復活」
イメージ 5
最近の携帯は「アンテナ」が無くなって久しいですが、金属を多様してるからでしょうか?

この機種はアンテナが復活してます。
イメージ 9

アンテナは2段ロットで、昔使っていた「デジタルムーバD2」を彷彿とさせます。
イメージ 10
ちなみにドコモはF501で卒業しました。(^^;

でもアンテナ頭の形状が、上にある様なのと違い末端に納めると段差にならない様な形状で引き出しづらく‥

電話が着信してから引き出すのは大変です。

まぁ後輩と一緒の時に着信があって必死に引き出してから電話に出ていたら‥

後輩が「○○さん‥(←私)それ携帯のアンテナじゃ無いっすよ。笑」と一言。

私は後輩に「携帯にアンテナが付いてるのに携帯のアンテナじゃないとか‥お前さん気が違ったのか?(^^;」

とか言ったら、後輩が「そ・れ・は・ね!テレビ用のアンテナなんです!!( -Д-)ヘ~」と‥

疑心暗鬼でありましたが、確かに我が家の屋内でテレビを試してみたら、

アンテナの伸縮でテレビの入りが左右されるので、多分テレビアンテナ。笑

なんだ‥携帯ったら、アンテナ伸ばして使う方が「格好イイ」んですけどね。
( -.-)ノ⌒-~チッ!
あと「光るアンテナ」に変えるとか‥(懐)

さて携帯本体ですが、まだ使い初めてなので、あまり詳しく掛けません。

とりあえずアドレス帳の移行ですが、ブルートゥースやSDカードが前の機種で対応でしたので

今回のも、それで移行してみたら‥メモリー番号とか「グッチャグチャ」o(´^`)o

やはり充電&通信端子にケーブルを刺して従来方式でPC経由で転送しないと満足な結果が出ませんね。

↑これではアッサリ上手く行きました。

ただドライバー入れる前にPCに繋いで「なんて認識しねぇんだ?」とか悩んでましたけど。
イメージ 8
以前から使用してる機種が「認識」してれば、中々気付かない分けで…(バカか?俺は。)

キーの照明は、開いて使ってる時に点灯する箇所は「白」です。
イメージ 6
もう10年近く「橙」に点灯するのばかりでしたし、その前は古風な「黄緑」ですからね。凄く新鮮です(^^;

最近の機種は「マルチタスク」が無いと思ってましたが、

終話ボタンで表面がらバックラウンドに移行するのではなく1番下の「クィツク」ボタンで切り替えると出来ます。

ただ「音楽携帯」を名乗っていた‥W42Sと違い、
音楽専用の音量ボタンとか、早送り巻き戻し、再生、停止ボタンは無いので‥

何を調整するにも画面呼び出しが必要で、あれを知ってると面倒ですね。
イメージ 11
(なにせ音楽携帯的には初代のC404Sから憧れてた機能でしたから)

しかし今は携帯でテレビが入るんですからスゲーですね。
でも残念ながらFM機能は無くなったままでした。orz(あれば結構使うんですよね。私)

後キーのスライトで電話を切ったり、電話を受けたりの機能がありません。
(W42SはあったしE03CAも閉じれば終話だった。)
これがねぇ‥ま、いいか、画面側にタッチパネルがあり受け切りの時に光るから。

キーは方向キーもキーボードにあり全てのキーが小さいので押し間違えを結構してます。
これは広大な2つ折り携帯のキーボードに慣れてしまったせいかもしれませんので、
(↑逆に2つ折りを使い始めた時には指の移動範囲が広くエライ違和感があり疲れました。)
もう少し使ってみないと分かりません。

キーを押したレスポンスはムチャクチャ早く以前の「レスポンスのソニー」って感じですね。
(iidaというブランドですが製造はソニーです。)

さて、問題の電源切りからの「起動時間」ですが‥
約40秒位‥やはり新しくなるにつれて「だんだん遅く」なってきてますが‥まだスマホよりは早いですよね?