『技術』は、あるが「センス」が無い。q(T▽Tq)

さて‥携帯の買い替えに伴う、色々な話ですが、終焉に近いですので我慢して下さいね。
(って言うか、それを取ったら「原発」や「震災」絡みしか残らず‥去年の同月と比べると恨み辛みばかりの情けない日誌になってますね。)

携帯を買い換えたら「数日は色々イジリ倒したくなる」のは人間の性かもしれませんが‥
以前のW42SやE03CAで使い回して来た使用してきた表示にも飽きた?ので別のを探してみる事にしました。
イメージ 2
でも「スマートフォン」に流れが向いてしまった今、自分の機種名で情報を探しても「まとめサイト」すらない始末。
当然「それ用」に何か作ってる人も皆無なので、他の機種用‥それも結構前の機種ので探しました。

こう言う画像(拡張子swf)は、自分で作る気になれば、技術的には可能だと思います。
(それでも作成サイトを見て四苦八苦しながらヤるので要は「根性」や「執念」かもしれません。笑)

ただね「センス」が私には皆無。
これは中学~高校の先生の影響もあるかも?技術の先生の場合は
多少の仕上がりはともかく、ちゃんと動く様に仕上げれば、誉めてくれたし、質問したりアイディアを出せば
喜んで一緒に考えてくれたり手伝ってくれたりもした。

でも美術の先生は正反対で、いくらヤっても駄目出しばかり、挙句にやり過ぎとか言う始末。
じゃ「どうすればいいんですか?」と聞いても答えもくれない。(やってくれor手を貸せではない)
挙句に「いつが終わりか?」明確な区切りもない。

その先生との相性もあるのかも?知れないがロクな点数を貰った事もないし
イイ点を貰ってる奴のを見ても「こんなのどこがいいんだ?」と理解も出来ない。
(俺のが最高だ!ではありません。同じ様に点を貰えない奴の物で、凄くイイのはあります。)

そんなこんなて「図工」が「技術」と「美術」に分かれる頃から
「デザイン」とか「絵を描く」とか、そう言う系統が、苦手と言うか嫌いになってしました。

と言うか技術は生まれつきのセンスではなく「根性や気力や経験や鍛錬や道具」で、どうにでもなるが
美術や音楽は「生まれつきもった才能」なので後天的要素が少なく、どうにもなりません。
(↑脳内のイメージを再現する能力)

‥って事で、swf拡張子の「絵が動いたり」「時間に連動する」壁紙は作る事は出来ると思うけど
デザインを考える時点で「詰む」ので、他人様が作成された画像の中から気にいった物を使わせて頂きます。
イメージ 1
これです。以前のは上に書いた通り‥飽きる位、使用していた訳で‥
それゃ「定番」ですから、後で戻すかもですが‥今はコレがお気に入り。

この壁紙は、実は結構古い機種(2007年に発売された携帯)用の物です。
この頃は、こう言うのを作るのが盛んだった頃なんでしょうね。

現在は普通の携帯は「末期」なので、多分今後は
サーバー閉鎖で減る事はあっても…増える事はないでしょうね。

あ、そうそう待ちうけに勝手に出るテロップですが‥速攻で出ない設定にしました。
↑これが1番最初の設定変更。(画面表示設定変更とEZニュースアプリの削除)

次の設定変更が「緊急地震速報の停止」です。
あの地震の最中、当時そんなモンが付いてない携帯でも何の不自由もしない所か‥
その後の余震で鳴りまくって「トラウマ」になった方が多い中、静かな時を過ごさせてもらいました。笑

仮に鳴ったにしても数秒~数十秒で一体何が出来るでしょうか?自然の前では人間なんぞ無力です。
「死ぬ時ゃ死ぬ」んですよ。運次第。それに機械に頼ってると「人間の動物的感が鈍り」ます。

‥と言うか、人が多い所では「自分のを止めてても他人の携帯のを聞かされそう」ですが‥苦笑