紅の携帯

※この記事中で書かれてる「携帯動画変換君」について‥ですが質問指摘があったので追記しておきます。

1.私のPCはwinXPですが、win7の方から、携帯動画変換君が上手く動作しないとの話。
A.ごめんなさい私自身がwin7に触った事がない人間で配慮が欠けてました。
まず、携帯動画変換君win7でキチンと作動するか?7ユーザーの方は確認願います。

2.携帯動画変換君を落としたのだがw32S設定と言うのがない。
A.以前w42Sで自作着歌(着信音登録可能な3g2ファイル作成)を作る為に、設定を追加してます。
http://ameblo.jp/blogw32s/entry-10004609376.html
ここを参考に設定してください。

3.そもそも何か動かん。
A.上に上げたOSの違いの他、QuickTimePlayer(以下QT)もバージョンが古いのが必要です。
私もQT7?でしたのでQT6を探しましたが公式からアッサリ‥とは行かず英語版を何とか探して入れました。
それと携帯動画変換君のバージョンは031です。

この様に‥携帯動画変換君を動かすまでに、かなりクセがあったのを忘れていて
簡単に紹介しましたが‥イマドキのPCでは上手く行かない可能性があります。
ですので、XP以外のOSの方は、出来たら他のソフトを探してみる事をお勧めします。


さてさて‥毎日「いじくりこんにゃく」して(方言かこれ?笑)、右手の親指が痛いのですが‥

本日は動画の変換~携帯での再生について書かせて頂きます。

ワンセグで録画した番組を見るのもアリ‥ですが、何度も見れば飽きてしまいます。

どうせローカルなんぞ良い番組やってないですからね。(洋画なんて本当に少ない。ウンザリするわ。)

って事で「何度見ても飽きずに見られる」物を用意し、携帯に入れてしまおうって事に‥

まぁ「宮崎アニメ」が多いんですが‥笑
イメージ 1
動画は予め持ってる物です。拡張子はwmvなりmpgなりaviなりflvなり‥これを変換して3g2にします。

ひょっとしたらワンセグに録画した番組みたにも出来るかもしれませんが

スマホと違い?録画番組はハード内での制約が多く、

SDに移動出来なかったり青歯で転送が効かなかったり?しますからね。
イメージ 2
って事で以前から使用してる携帯動画変換君で3g2に変換します。

変換するに当り「携帯のカメラで録った動画」の様に偽装しておくと転送の自由度が上がりますからね。
イメージ 3

紅の豚」を変換して青歯で転送。
イメージ 4
イメージ 5

無事に再生できました。少し画面が小さいですが3インチ相当の大きさなので(携帯の画面は3.2インチ)

何度か見た映画を見るには十分な画質と音声です。これで仕事の空き時間は暇が潰せそうです。