PC所有7~8年目にして‥

(今回画像がピンぼけ‥ばかりて大変申し訳ありません。)

初めてUSBハブなんて言う物を購入しました。笑
イメージ 1
今まで必要なかったのならば、さぞかしUSBポートが沢山あるパソコンを持ってた様に思われそうですが‥
XP時代のノートですから標準的な2ヶ口です。(豪華なので3口だった頃ですから)
じゃ「今までどうしてたか?」といえば、当然差し替えて使用していました。(^^;

面倒‥なのを抜いても、抜き差しが増えれば当然「ポートが傷みそう」ですが‥
イメージ 2
このUSBポートって、かなり丈夫?痛みづらい構造なんでしょうね。ノートラブルでした。
(これが日本で開発した規格の端子とかだと性能は凄くても壊れやすく繊細なんだよなぁ‥)

私が購入したのはポート差込口一体型ではなく、ケーブル途中に挟み込むタイプです。
いわば延長ケーブルも兼ねてるって言う感じ。
さて、今回は何でハブを買ったか?というと「青歯の送受信機が小さ過ぎて抜き差し辛いから」です。
もう1個の小さいのは、コードレスマウスの受信機です。この位の大きさがあれば問題無かったんですけどね。
なんでもかんでも「小さくすればイイ」ってもんじゃないですホント。

で、最初に、この画像の様に「青歯送受信機」も付けてたんですが‥
この送受信機にランプが内蔵されており、動作してると常に点滅していて非常に目障り。
日頃「自分は鈍感でテキトーな人間だ」と自負していますが‥こう言う光物にだけは神経質でして

車でも「走行中は、こう言う点滅系」は一切受け入れられません。笑
(点滅=点いたり消えたり)
点灯ならば数日で受け入れられるんですけどね。(^^;それでも数日掛かる。
(点灯=点いたまま灯る)

って事で‥青歯送受信機は、いままで通りパソコンのポートに直刺し(裏側なので見えなくなる)しました。

今回‥USBハブを買いに行って‥ついでにSDカード(2GB)も購入しました。
実は欲しかったのはSDカードではなく「アダプタ」の方だったりします。

以前、IDEさんから頂いたマイクロSD&アダプタがあるんですが、
私の扱いが悪くアダプタが接触不良を起こす様になったんですよ。ゴメンなさい。

アダプタが原因なのは分かってるので、それだけ欲しくてSDカードコーナーを覗いたら‥
これ‥アダプターの値段か?と思ったらSDカード付属(・∀・;)
イメージ 3
以前1GB1000円位の相場だった気がしますが、いつの間に、こんな値段になったんだ!?笑
どうせ買うなら「パナソニック」が良いのか?とか思ってましたが、この値段なら、これで十分です。

と言うかファミコンスーパーファミコンの記録容量を知りませんが、
こんなに小さいモンの中に2GBだ16GBだって‥どうなってんだ‥この世の中は?笑