原発周辺自治体、仮の町へ 町外に生活拠点計画

<引用開始>
 東京電力福島第一原発周辺にある福島県双葉郡の複数の自治体が、原発事故で避難する住民のための生活拠点を別の自治体の中につくる計画を進めていることがわかった。数年以上の長期の生活を見越し、「仮の町」として住宅や商業施設、医療機関などを集約し整備する案もあり、今後、国や県と協議していく。
 各町は生活拠点の設置先に、同じ沿岸部のいわき市などを想定。住民の当面の定住先となる。災害での集団移転で、こうした拠点の例は過去にない。
 既に検討に入っているのは、福島第一原発がある大熊町双葉町のほか、富岡町浪江町も早い時期に検討を始めるという。大熊、双葉、富岡各町は全域が警戒区域浪江町警戒区域計画的避難区域に指定され、ほぼすべての住民が避難している。
イメージ 1
http://www.asahi.com/national/update/0307/TKY201203060866.html
</引用終わり>
<別記事(画像only)>
イメージ 6
<引用終わり>

あの‥「元々住んでる"いわき市民"の意見とか意思」とか
そう言うのを全く無視して進めるのは、もういい加減に辞めてくれませんかね?

まずは、これによって起こる「良い事」「悪い」事や、
特に震災以降に情だけで押し進められた結果触れられてない問題点を提起して

元からの市民の意見を問うべく市民投票をして意見を聞くのが先ではないでしょうか?
(それこそ>こうした拠点の例は過去にない‥んですから。)

こんな風じゃ「後からのトラブルの種」だと思いませんか?
私の考え過ぎ?騒ぎ過ぎ?なのか‥なぁ?

物事、感情や流れで済まされる時期は、もう終わりました。
実際の地方自治(や県政や国政も同様ですが)は、税金なり理屈が伴って初めて動く物であり
情だけでで推し進めれば結果は明らかだと思います。
(もう1年にもなるのに、相変わらず自活せずに東電の保証金にタカるばかりの自治体ですよ?)

市内に市に税収がない他所の自治体を迎え入れる余裕があるなら
イメージ 2

イメージ 3
津波災害復興や、(元からの市民の)津波地震被災者、企業の支援。
それこそ双葉郡の様に東電や国から保障をされない分の原子力災害の支援が必要です。

イメージ 4

イメージ 5
‥ってか今の時点で「市にそんな余裕なんぞ無い」はずですけど‥あるんですかね?
あるんなら…もっと元からの市民(私は別にイイけど)や、企業に援助してくれってのが正直な所です。

今は他所の自治体を援助してる余裕なんて微塵もないハズです。そう言う事は余裕がある時にするべき。

自分が(仕事上で実際に避難民に接し)感じてるママに彼ら原発避難民の言う事や考えを書くと‥
「市の支援が無い」だの「道が悪い」だの、「何が足りない、かにが足りない」と口を開けば文句ばかり。

対して
「あんな災害(411&412直下震源地震)や津波があって大変なのに、ありがとう」と言われた事は1度も無い。
別に感謝しろ!とか恩を売ってるつもりは無いけど、感謝出来ないならば文句も言わないで欲しい。

えっと‥
以前、一般公開で「双葉郡の震災の時の所業」に対しての「今の私の思い」について書かせて頂ましたが
http://blogs.yahoo.co.jp/ookami_goya/61756203.html
現在は「一部の方のみの公開」とさせて頂いております。

↑この制限は厳しい物ではなく、私の「認証無し」に登録出来るファン公開って形状です。
(ファン登録を拒否は出来るが、今までした事はない)

何を言いたいか?って言うと
「書いた事に自信が無い」とか「ウソを書いてる訳てるから」が、一般公開制限の理由ではなく
双葉郡民の全員の行動ではないし」(でも過半数は超えてると思うけど)
「同級生や友人でも住んでた者が居る」のと
「当てはまらない一部の人間には不快に感じるであろう」の理由からです。

以前「一般公開しなくとも見る方法や記事更新は分かる」と言う指摘を頂きましたが
「自分のスペースで、野晒しにする記事ではない」と思ってるだけでして

登録してくださってる方で私の記事が不快であらば「登録をご自身で削除くだされば」
最近の、このテの記事は、全て見えなくなります。

また他所に(このページの奴は)ココに、こう書いてあったと、内容を話されても構わない気持ちでは書いております。
(ただ、一般公開ではないのでフルコピー文章は勘弁願います。一般非公開の意味が無くなるから。)

去年の様々な災害の前まで私は、何か「違和感」や「問題点」を感じても私が騒がなくとも
もっと早くから問題に気付いてる人々(権力を持った人間(政治家?)や、頭の良い人)が
『どうにかしてくれるだろう』と、他人任せの他力本願でした。

結果「災害」と言う"蓋を開ける出来事"が、あり…蓋を開けたらば結果は「どうだった?」でしょう。
こんな事、説明しなくとも分かりますし、分からない方にまで説明する意味もない。

場の空気を乱したくないとか、言ってもムダとか‥もう「そう言う考え」は辞めたいんです私は‥
今回の記事や一連の記事ってのは、そんな点から、書いております。
決して震災で神経症(ノイローゼ)に、なってる訳ではなく、むしろ活性化して正常です。
(↑とか言って「自分は病気じゃない!」と断言する奴が1番怪しいモンですけどね。笑)