砂浜が消えた‥

以前は毎日、潮騒が聞こえる場所で暮らしていましたが‥
現在は、少し引っ込んでしまったので、時々思い立ったかの様に「わざわざ海」まで着ます。

‥って事で、今回の場所を紹介。

まぁ、いわき市北部住みの方には馴染みのある場所かと思われます新舞子海岸。

以下の画像を見たら「あそこか!」と思い出す場所かと思われます。
イメージ 1
訪問したのは16時で震災前であらば釣りに訪れる方が良く車を停めてた場所です。
以前から(特に今時期は)賑わいのある場所では、ありませんでしたが、釣りに来る方で賑わいがあり
流石に「こんなに寂しい雰囲気」ではなかったですね。

さて‥題名の件ですが「上の画像」からは、まだ"それ"はハッキリ見えてません。

この地図で言う階段付近が分かりやすいので、そこを中心にお話しましょうか‥

ちょっと前置きが長くてごめんなさい。これが2005年の航空写真です。
イメージ 2
釣りの方は高台から遠投してたのではなく、砂浜から遠投していました。

イメージ 7
(映画「釣りバカ8」の1シーン。今回紹介の場所から南に500m前後の場所)
あの釣竿を振る姿が結構格好良くってね。
私は釣りはしませんが、その釣りをしてる人をみてる?その方を含めた風景が好きでした。

さて、いよいよ嫌でも受け入れざるえない現状を紹介しますか‥
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
砂浜消失。
震災前の姿を知らない世代は、当たり前ですが今後どんどん増えて行きます。
その世代に、震災前が「どんな雰囲気だったか?」を伝えるのが私の役目かもしれません。

‥以上で報告終わります。