便座電話

正式名称「デジタルムーバ D503iS HYPER」と言います。
イメージ 1
題名は仇名で始まってますが…実はコレ、デザインがお気に入りでした。(^^;

もう、この頃には携帯はauを使ってたし、そのドコモからauに変えた理由こそが、

ドコモのムーバの「通話音声の酷さ」でaucdmaOneにした訳ですから…

再びドコモを使うのは、有得なかったんですけどね。(今なら話ゃ別ですけど)

この頃は、まだ携帯にカメラが搭載されておらずにデザインがス
ッキリしていますが
イメージ 3
特に、このD503isのデザインが好きで「たまらなかった」んですよね。

って事で、「モック(店頭販売用の模型)」を、譲ってもらって車の外から見える部分に置いてました。笑

このデザインは好き嫌いがあるらしく、かつ当時女性向けって宣伝でしたが
蓋を開けたら「男性の方にウケてた」らしく、購入割合は男性の方が多かったそうです。

で、その誇らしげな末端ですが…それを見た友人が「あっ出た!便座電話」とか言い放ち…(以下略orz)

イメージ 2
まぁ開いてるイメージを見ると否定も難しいですが…笑
(ちなみに持ってたモック(模型)は1番上のグレーです。)

で、そのモックですが、前に乗ってた車の時の話でして…事故った時に、どっかにスッ飛んで…

それっきり行方不明でした。ってか探したり回収したりする事もせず…すっかり忘れた存在に。

やはり、ちゃんと中身を伴ってないと…そんなもんですよね。(^^;


そんなこんな思い出し、ドコモの周波数再編に引っかかる上にカメラすらない古いモデル

いまさら実機なんかヤフオクでタダ同然だろう…と

検索を掛けたんですが、タダを通り越し全く検索にHitしませんでした。
イメージ 10
思えば10年前の携帯ですもんね。無理は無い。

所で…
イメージ 4

液晶ディスプレイは132×162ドット表示が可能なTFDカラー液晶非常に明るく、視認性も良好。
と、当時の記事には紹介されておりますが…
TFD液晶なんて今更中国製でもありえないし明るいってよりコントラストが悪いだけに見えますね(^^;

まぁ、スマホが凄いってのは認める所ですが、あれは「あくまでPDAとかPC」ですから
純粋な携帯電話としての比較対照相手には相応しくありません。

なので以下は、あくまで携帯サイズの画像比較って意味での実験ですが…
上のD503isの画像サイズをココで切り出してみます。
イメージ 5
D503is 132X162 jpg10KB

イメージ 6
少し前の携帯の標準(auW42S/E03CA等)240X320 jpg 29KB


イメージ 7
現在のスマホでは無い携帯のサイズ(au G11)480X854 jpg 114KB

1番上のでカラーだ!大画面だスゲースゲー言ってましたが…今更サムネイル画像ですね。笑

ちなみに上の切り出しに使用したオリジナル画像。
イメージ 8
撮影2004年06月2日/当然震災前。

イメージ 9
震災(津波後)は、島は幸い残りましたが、お約束の砂浜消失。