LISMO Portクソ過ぎ。( -.-)ノ⌒-~ポイッ!

スマホを使ってる方からすれば、そんな携帯に音楽を入れたいならば‥

それこそ「生mp3入れれば済むんだからスマホだろ。」と笑われる様な事を現代でヤっております。

まぁつまり「音楽取り込み」なんですが‥

何がクソか?って言うとですね。別に音質とかを語るつもりはないんですよ。

携帯に音楽入れて、その音質に拘るつもりはないし、拘るなら「圧縮無しの生CD」聞けばいいんですから。

その‥題名に書いた「LISMO Port」の動作がクソだ!って言いたいんですよ。

実は以前使用していたのは(普通の)「au LISMO」でした。
イメージ 2
参考⇒http://blogs.yahoo.co.jp/ookami_goya/60813925.html
このソフト‥古い機種をずっと使ってたせいで全く気付かなかったんですが

実ぁ「新しい機種にはソフト自体が未対応」になってました。

それに気付かずに「なんでソフト(PC)が携帯認識しね~んだよ?」とかなり悩んだんですが‥

まぁ、それに気付いて新しい「LISMO Port」をインストールしたんですが、相当重い。(インストールからして)
イメージ 1
挙句に致命的?ってか決定的なのが「携帯繋いでないと変換すらしない」って事。

以前のauLISMOの場合、携帯を繋いでなくともPCだけで変換を終わらせて‥で、携帯を繋いで転送

で↑済みました。

今回の場合「携帯を繋ぎっぱなし」にしなきゃならないし、変換中も携帯と通信してるので‥

電池がバカ喰いなんですよ。ちょっと電池がヘタった携帯なら、2~3つのアルバムだけで電池が切れます。

以前なら寝る前にパソコンだけで変換を済ませ、朝にデータを携帯に取り込んで終わりでしたが

今回の場合は「ヘタに電池切れたら、アラームすらならない」状態になるし

なにせそれよりPCと繋いで通信中は「電波OFFモード

挙句変換は(これは以前からだけど)重くて時間が掛かりまくるので(だから寝る前にsetして放置してた)

何時間も「電波OFF」モード。こんな時に震災が来たら大変です。
(去年の地震で幸い停電経験は無いのですが停電になったら充電すら出来ないわけで‥まぁ車で出来ますけど)

mp3やらaac?(でしたっけ?)をポンと入れる事に対応せずに、強引にLISMOを推し進めるのなら‥

もうすこしマシなソフトを出せってんだ。この大バカ者め!(auに言ってます。)

所で、ウチの会社には、まだ旧800MHz帯しか対応してない携帯を使ってる人がいます。

そんなんで「どう?auから電話来てウザくない?」と聞いたら

以前よりもっと酷くなって「3日に1回日中に電話が掛かって来る」そうです。

普通は「あんたが仕事としてるのと同様に私も仕事してます」な訳です。

彼も電話に出て話してる暇なんかないから放置してるそうで「使えなくなれば変えるのにね」とコボシてました。

以下‥仕事が忙しくなり雑談出来なくなり彼に言いソビレたんですが

そこまでauが必死になるのは訳があって「機種変更の金額」なんですよね。

長く使ってくれてるから‥こその周波数再編に掛かる様な機種を使ってるのに

普通の機種変更よりも大した値引きをしない‥って点。

正直他社(ドコモやソフバン)からナンバーポータビリティで変更して来る方の方が

大幅値引きの上にキシャッシュバックのオマケまであります。

これはauに限った事ではなく?多分他社も似たり寄ったりなので

「そんなに機種変更で金を取られるなら他社に変えてしまおうか?」って気付かれる前に

何とか電話機を変えてしまい契約を縛ろうとしたいわけです。
(2年利用で実質タダの仕組みはココです。)

でもね。そこまで古い携帯を使ってくれるユーザーは「電話会社をコロコロ変えるタイプ」ではありません。
(web上で、その仕組みを使いコロコロ電話変えてるタイプとは正反対)

まずはさ‥電話攻勢してる手暇掛ける前に、

縛り無しに大幅値引きしてあげてもバチは当らないと思うんですよね。

実際私の場合は旧周波数機では「自宅でマトモに話せない電波状況だったから」変えた訳だし

電話攻勢、手紙攻勢なんか、いっさい受け付けず‥結局オンライン店でポンと変えた訳だしさ。