ムーバ終了‥

<引用>
FOMAへの移行を促してきたNTTドコモであるが、2008年11月30日限りでmovaサービスの新規受付を終了、同時に自動車電話サービスの新規受付も終了した[13]。新規受付終了に伴い、movaサービスからFOMAサービスへ変更する際の事務手数料を2008年8月8日から無料とする移行促進策もあわせて発表されている。
そして2009年1月30日、2012年3月31日限りで自動車電話サービスともども終了することが正式に発表された。停波時刻は同日の24時00分となった。これによりmova、そしてPDCは19年の歴史を終える。
</引用終わり>

現在ドコモは、自分にとって縁が無い会社なので知りませんでしたが
「ムーバ(PDC方式)が今月一杯で終わる様です。
イメージ 1
以前、全然違う調べもの‥から、こんな話に辿りついて初めて知りました。
現時点でも、まだ800MHzPDCのサービスが残っていた事に結構驚きました。

ドコモ、iモードといえば、NECの2つ折り携帯が一大ブームを起こしましたよね。
(好んだユーザーが多かったのか?広告力が凄かったのか?は別としても)

鉄道で頻繁に鈍行旅に出ていた頃に時期がちょうど相当するんですが
電車に乗ると「ジッポライターの開け閉め」の音の如く、
この電話の開け閉めの「カチッ」って音がアチコチから聞こえました。

その他電話機は、ストレートだったり、蓋付きが主流だったのを
イッキに2つ折りばかりにした程、NECが携帯電話に与えた影響は大きかったです。

自分は使用した事は無いのですが「N50X」のNECは方向キーの真上に決定キーがあり
これが結構クセ者みたいな配置ですが‥「だからコレが欲しい」とか言う人も多かったですよね。
イメージ 2
ムーバの最後の機種も、NECの同しリースだった事を知り
ドコモのムーバ=NECの1人勝ちだったよなぁ‥と思いました。