震災がれきを本格焼却へ いわき市

<引用>
http://www.kfb.co.jp/news/index.cgi?n=201203222
いわき市は平成24年度、東日本大震災のがれきの本格焼却を開始する方針を固めた。

2月に実施した試験焼却の結果、放射線の値に問題がないと判断した。

地区住民の代表らへの説明などをした上で、早ければ4月中に市の北部、南部両清掃センターで焼却を始める。

市によると、焼却処理が必要な災害がれきは約4万トンで、本格焼却が始まれば25年度内にも処理が完了するという。

試験焼却は2月16~22日まで南部清掃センターで実施。

通常の生活ごみに8・8%の割合で災害がれきを混ぜ、計約860トンを焼いた。

排ガス、飛灰、主灰の放射線量、敷地内や周辺の空間線量を計測した結果、生活ごみだけを燃やした場合と比較して高い値は出なかったという。

測定結果は市のホームページで公表している。
</引用終わり>


この問題、他所で処理してもらう場合、その持って行く先で放射性物質拡散の観点から問題になっていて
(他県、他地区)

それを容認する派、容認しない派で「余計な物議」になって、論争を他所に広げている。

私は、まず‥それを聞き「他所に迷惑を掛けてまで」って点で、心苦しくて仕方なかった。

放射性物質は自分の市で出したモンじゃなく双葉郡の某施設であるが‥

「他所の県(民)に、あんな迷惑を掛けるなら自分所でやった方がイイんじゃないか?」

と、思っていたので、このニュースは、自分としては

「他所に迷惑を掛けず」って点では、よく決断したと思ってます。

ですので今後は、実被害にせよ、風評にせよ…

「おまえらの土地の瓦礫のお陰で自分の土地も汚染された」とか騒ぐ場合

福島県いわき市だけは除外してくださいね。
(↑ここ重要。)

ただ、あのアホ市長だから何にも考えずに周りの勢いに押されて決断してそうだけど…(;゚Д゚)

この場合の何も考えてない=実際の汚染の拡散問題だけではなく清掃センター付近の市内への、それこそ

>本当に影響なしだったにしても必ず起こるであろう、それこそ風評被害って奴。

※私は上の引用文を見て影響ナシとか信用や楽観視をしてる訳ではありません。

去年から役人や報道には散々騙されましたからね。

いまさら役人やテレビが言えば言うほど逆にウラがある…と、疑ってしまう程です。


こう話が決まると、燃やして放射性物質の再拡散が‥とか市内でも騒ぐ方も出て来るんだろうけどね。

もうね。「代わりの解決策や代替案」も無いくせに文句ばかりは、一丁前なのはウンザリなんだよね。

結局は、どこかがヤらなゃならないんだよ。仕方ないんだ飲むしかない。

ちなみに>市の北部、南部両清掃センター
↑の市の北部の清掃センターから半径2~5kmの半円を描けば、

我が家から職場までスッポリ入ります。当然、私は、手放しで「大丈夫」とか言える離れ方ではない。

仮に、これが他人事?他の県での逆の立場なら大騒ぎするレベルの近さですから。

正直いえば不安なのは確か‥だけど。ただ他所の県に押し付ける位ならとか言う気持ちからです。

全く縁の無い他県や他の町に処理をしてもらうって言うなら

自分所のゴミは自分で処理するって言う、当たり前の判断に文句を言う気はない。

まぁ実験台みたいですけどね(^^;
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/002/450/266/d4e8875f0e.jpg
だからエステー放射線計位はタダで配ってくれ‥ない…かな?笑

ただ1つ…これに味を占めた他所が

「県内の他所の町のゴミまで」とか(特に双葉郡の)「他県のゴミまで」とか始まったら…
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/002/450/418/b3f0ace79c.jpg
俺は豹変するからな。

あくまで「自分の所のは自分ですべき」「他所に迷惑掛けるべからず」…な訳で

市外から持ち込みってのは話が違う。それこそ、自分のモンを自分で処理するからこそ正々堂々と言えるが

『何時までも震災に乗じて甘えんな!自分のモンは自分で、どうにかしろ!!』で、ある。