って事で末端増設(携帯)

先日から匂わせていた「携帯末端の増設」です。笑
イメージ 1

イメージ 12
イメージ 8
デッけぇポケットステーション。www

イメージ 11

機種名は、今から遡る事「5年前」のモデルであるW52Sって奴です。当然新品では売ってませんが

待った甲斐があり、ごらんの通りの美品を購入する事が出来ましたので大満足です。

まぁ‥、スマホでもなければ、頭に「W」が付く時点で、au使いの方には古いが、お分かり?かと思われますが(^^;

「G11」に不満が無いとは書いていましたが‥実は「通話性能」に関しては不満だらけで、

(1)家で通話してる時でもG11は「なんか音量小さいなぁ」って感じでした。

家で小さいって感じるならば、外では「相当」なハズで‥確かに「何度も聞き返す」始末。

友人、知人、身内相手なら、それでもいいですが、仕事のお客さん相手には‥ねぇ。と、思うんですよ。

これが「スマホ」なら納得出来るんですよ。だって「電話機能」ですから。

でも携帯電話は「電話が本分だろ」っての。と思うんですよね私は。

これは参照までに、以前使用していたW42Sの模様です。
(通話開始は6:10付近)
この機種は音量が爆音で「5」では大きすぎて雑踏の中以外では音量を上げる必要がありませんでした。

この動画の際は「5」まで上げています。相手の声が漏れて動画のカメラで拾える程、大きいのが分かるかと。

これと今回の機種は同等?に感じます。対してG11は最大なのに音量が足らずに上げる操作をしてしまいます。

(2)G11に「FM受信機能」が無い事。

イメージ 2

これは「緊急地震速報」なんかよりも「FMが役に立った」経験からです。

正直「速報で地震が来ます!」とか言われても揺れを収める訳にはいかないし‥

なすがままに、自分の無力さを感じるだけです。FMの放送は「その後」です。

断水や物流ストップの中、浄水場やスーパーに並んでる際に

原発の状況やら、その他の情報の給水所とか時間とか食料配布とかを

地域密着のコミニュティFM(市民FM)や県内ラジオを携帯で聞けるのはデカかったですから(^^;

(テレビは騒いでるだけで全然情報に役立ちませんよ。良く分かった。)

大体「G11」でも↑の理由で地震速報なんぞOFFってますからね。

(3)G11はスライド連動が無い。
イメージ 3

スライド開け閉めに応じて電話の着信を開けるだけで受けたり閉めるだけで切れる。
イメージ 9

G11は画面下の丸いボタンで出来ますが‥やはり"操作"が欲しいし、その方が単純です。

人間「焦ったり」「パニくってる」時ほど、日頃はおかさないミスを起こすもんです。

だから重要な操作は「極力単純に直感に」です。ですからスライド連動が欲しかった。

そんなこんなて、ソニー製でauの携帯では、これが最後の「スライド連動」らしい?この機種にしました。

その他。

操作や画面のノリは、以前海に落とした「W42S」に似ているので、えらく懐かしく速攻で慣れました。笑
(※ソニー製になれてない人はクセがあってウンザリします。笑)

(私は)携帯って、この程度で十分だなぁ‥と、ほんと思いました。

G11は色々出来る分、表示も沢山ですが‥

でもそう言うのは家に帰宅してから「ジックリパソコンで」がいいです。出先で、まではしたくはない。

ワンセグは、当然「当時物」ですのでありませんけど…G11を使った結果。

やっぱテレビは「つまらない」(って言うかイラつく)ので、結果‥

自分で入れた動画を見てる様になり、ロクにテレビを起動しなかったので、
イメージ 4

動画が見れれば、特に不自由はありません。笑
(そもそも作成した動画は、この機種より以前のW32S用の物ですから‥)

やぁ、不満ばかり書いてますが、逆に「通話以外」はG11の圧勝ですよ。

たとえば動画や撮影画像の静止画のサムネイルなんて、G11はスマホ用のCPU使ってるので

一瞬で表示されますし、メニューもサクサクです。(KCP3とか言うんでしたっけ?)
イメージ 6
同じ動画ファイルを再生させた画面。

ちょっと視野角がズレると液晶なんかW52Sは黒が紫になってしまってますもん。(まぁ天然覗き見防止になりますが(^^;)

実際にはG11の方は目視氏上は文字以外は黒です。流石に液晶の構造上、こう言う風に写ってしまいます。

以前紹介した「友人氏」の携帯の様な「有機EL」なら、バシッと黒に写ります。

流石にカメラの性能は、当時物…かつ「カメラに期待してはいけないソニー製」なので酷いですよ。笑
W52S撮影の画像。(スペック201万画素)

G11撮影の画像。(スペック808万画素)

日中の画質は、これでもW42S(125万画素)よりは、相当マシですが夜になるとW52Sはノイズ乗りまくりです。

それゃ~そうです。G11は5年も新しいんだし。でもね。携帯のカメラって、こんなモンでイイ気もします。

悪いんならハンパなく携帯カメラってイメージのでイイ。

あまり携帯のカメラ性能がいいとデジカメ使わなくなるしね。(^^;

この機種の注目機能としては、携帯に入ってる音楽をFMトランスミッタで飛ばせるって点ですが
イメージ 10


車で聞いてみたんですが、音悪ぃ~すねぇ。苦笑

でも「アナログ」の音の悪さってのは3分も聞いてれば慣れるもんですよ。

テレビなんかもデジタルのブロックノイズ交じりは「イライラ」してきますが

アナログのホワイトノイズ交じり砂嵐は悪いとは思いますが数分で慣れるのと同じですね。

いい音で聞きたければCDなりMDで聴く。

カメラと同じですが下手性能(画質や音)がイイとなると、本当は性能が上の専用品との境界が曖昧になり

使い分けが出来なくなってしまう挙句‥もっと高性能を‥とか携帯に求めだすもんですからね(^^;

と言うか、本来狙ったのが「トランスミッタ再生」ではなく、携帯本体の再生機能。

このW52Sは、軽い金属が付いてしまう程の磁力を持ったスピーカーが内蔵されてます。
イメージ 5

実際音量はスゲーです。アラームを最大音量で設定して忘れてたら「心臓が止まる」かと思う程で…笑

携帯のレベルを超越してます。(FM音源)仕事の中休みを車で過ごす際(まぁ大概寝る。)

実は車のカーステを使わずに、携帯の音楽再生機能を使っています。

車のバッテリーがアガった際の損失や充電は面倒ですが、携帯なら損失は少ないです。

って事で携帯本体のスピーカー性能重視なんですが、実は「G11」はモノラルな上に音量が小さい。
FM音源系なら十分だと思う。)

前の「E03CA」もモノラルでしたが音量はソコソコでした。

まぁでも1度W42Sを使ってしまうと、ステレオが欲しくて‥G11がモノラルってのは落とし穴でした。

って事で「5年も前の携帯」ですが、自分的には大満足です。
イメージ 7

まして、こんなに程度がイイ品だと思わす購入したので、届いてラッキーでした。
(元箱付き、付属品全て揃い、液晶面は保護フィルムを貼ってたそうで傷1つない)

そう‥携帯は足りない位が、使い分けには、ちょうどいいです。(^^;

終わりに‥
今回は「5年前」の機種と言う事で当然新品があるハズもなく‥
かつ福島県には、大きな?数を揃えてる店もなく‥まして自分で言うのはナンですが
(福島で)出所の知れないモノを使う気にはなれませんでした。

そんなこんなで、関東に住むIDEさんにもお願いして埼玉でも探してもらっていました。
結局ネットにも、店頭にも、この機種自体とか「白」が中々出ずに手に入れるのに結構掛かりました。

この場を借りて、協力してくれた上にメールで度々応援してくれたIDEさんには本当に感謝です。(^^)