去年満開時期に、落ち着いて線路を眺めて居られたのは、
公園が震災で立ち入り禁止だったからかも知れません。
って事で
「線路」「桜(それなりに沢山ある)」両方ある場所を考えたら「特急が止まらない内郷駅」を思い出しました。
![イメージ 1](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101154200.jpg)
ぬぉぉぉぉぉぉq(T▽Tq)!! もうちょっと手前なら絵になったのに‥orz
私は「撮り鉄ヲタ」ではないので、いいカメラでもないし、動態撮影に不慣れなんですが‥
その場合のコツは「いかに速度が出てない場所」で撮影するか?がキモです。笑
ここは駅には近いですが、上に書いた様に「通過駅」なので速度が高く‥難しいですねぇ。
‥って連写機能使えば良かったかしら?
撮影に際して「撮り鉄」じゃないので"鉄道を撮影してます!"って風が恥ずかしいので
これ実は公園のベンチに座って「何気なく桜を撮ってる風」に行いました。
実はE657系と桜を合わせて収めてみたい‥と思ったのは、ある「曇りの日」でした。
E657系は晴れてるとご覧の通り「白」に見えますが、
曇りや雨の直射日光が当ってない時は薄いピンク色に見えます。
そのピンク具合とのコラボを狙ったのですが‥陰が出来る程の日差しだと「白」になってしまいますね。
まぁ今後「幾らでも見れる車種」なので焦る必要はないかと。
そんなこんなしてるウチに、最後の活躍をする「651系」が‥
これは非常に見慣れた光景(私が18歳の頃から見てきた)ですが、もう見納めなんですね。
![イメージ 3](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101154220.jpg)
今でも現行型より上品に見えます。この651系は、まさに真っ白ですからね。
沿線に住みながら、この651系には縁がなく、実は「いわき~上野」間で乗った事がありません。
往路は余裕を持って鈍行だし(上野直通があった頃)
復路は親戚宅等に行き鈍行では帰れなくなった時間に
東武野田線/柏~我孫子からE563系のフレッシュひたちを使っていたので‥
651系に乗ったのは「岩沼~いわき」と言う"今や廃線"の様な区間で1回だけでした。
私は「撮り鉄ヲタ」ではないので、いいカメラでもないし、動態撮影に不慣れなんですが‥
その場合のコツは「いかに速度が出てない場所」で撮影するか?がキモです。笑
ここは駅には近いですが、上に書いた様に「通過駅」なので速度が高く‥難しいですねぇ。
‥って連写機能使えば良かったかしら?
撮影に際して「撮り鉄」じゃないので"鉄道を撮影してます!"って風が恥ずかしいので
これ実は公園のベンチに座って「何気なく桜を撮ってる風」に行いました。
実はE657系と桜を合わせて収めてみたい‥と思ったのは、ある「曇りの日」でした。
E657系は晴れてるとご覧の通り「白」に見えますが、
曇りや雨の直射日光が当ってない時は薄いピンク色に見えます。
そのピンク具合とのコラボを狙ったのですが‥陰が出来る程の日差しだと「白」になってしまいますね。
まぁ今後「幾らでも見れる車種」なので焦る必要はないかと。
そんなこんなしてるウチに、最後の活躍をする「651系」が‥
![イメージ 2](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101154210.jpg)
これは非常に見慣れた光景(私が18歳の頃から見てきた)ですが、もう見納めなんですね。
![イメージ 3](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101154220.jpg)
沿線に住みながら、この651系には縁がなく、実は「いわき~上野」間で乗った事がありません。
往路は余裕を持って鈍行だし(上野直通があった頃)
復路は親戚宅等に行き鈍行では帰れなくなった時間に
東武野田線/柏~我孫子からE563系のフレッシュひたちを使っていたので‥
651系に乗ったのは「岩沼~いわき」と言う"今や廃線"の様な区間で1回だけでした。