台湾の男性、自転車で日本縦断 がれきの山に心痛める

<引用開始>
イメージ 1
自転車で日本縦断に挑む台湾の男性が東北入りし、快走を続けている。旅行中に出会った人々から受けた親切を励みに、1日約100キロ、ペダルを踏み込む。東日本大震災津波で被災した沿岸部も回り、「現状を台湾の人々に伝えたい」と話している。
 この男性は、台湾南部・屏東県在住の頼長信さん(60)。55歳で高校事務長を退職した後、趣味の自転車に打ち込み、1周約1000キロの台湾を10周したほか、中国や豪州、欧米各地を旅した。
 初の日本行きは昨年3月に計画していたが、震災で取りやめ、1年後に実現させた。4月23日に福岡空港に到着し、自転車で九州から関西、関東を経て、福島、宮城、岩手の被災3県を巡る。北海道を1周した後、7月18日に新千歳空港から台湾に戻る予定だ。
 旅行中は日本人の親切さに感激しているという。コンビニエンスストアで弁当を食べていて飲み物の差し入れをもらったり、信号待ちで停止中の車の窓から千円札を差し出されたりした。
 頼さんは「日本語があまり話せないのに、応援してもらって感動した。自転車にも安全で、夢の国にいるよう」と話す。
 震災直後、テレビで津波が街を襲う様子を見たという頼さん。13日には気仙沼市に入り、全壊したビルやがれきの山を目の当たりにし、衝撃を受けた。「防ぎようのない天災が悲しくてどうしようもない」と語った。
 台湾では震災後、日本に巨額の義援金を送るなど、被災地支援に関心が高い。頼さんは「台湾の人々は日本人を兄弟姉妹のように慕っている。帰ったら、自分の目で見た被災地の現状をしっかり伝える」と決意を新たにした。
</引用終わり>

画像は仙台での撮影との事で、もう通過しちゃたんですね‥ありがとうございます。

ただね‥なんかこう、日本人側の思いついた様な行動が気になります。


>信号待ちで停止中の車の窓から千円札を差し出された

裸のお金を車の窓から差し出す‥って相手に対して失礼ではないかと思うんですよね。

これって日本人同士なら、何か‥見下してる様な失礼な気がしませんか?
(確かに相手に対して悪気があれば金すら出しませんけど‥ね。)

常識的に考えたら、目上や立場が同じ者に対し裸の目に見える状態で現金を渡すのは、

簡単な様で、実は常識的には、失礼に当らないか?考えると、とても難しい事ですよね?
(特に親戚、知人、友人ではなく、今まで会った事もない相手or何かに困ってる訳でもない通常の状態に相手に対して)

仮に見た目が明らかに違う外人(白人や黒人)に、そんな事をするでしょうか?

台湾人の方の感覚で、それを何とも思わないなら良かったけど‥

台湾に帰れば、それこそ

今の日本人以上に日本人の常識を知ってる老人がワンサカ居るのですから‥その辺りが心配です。

特に東北では、台湾は散々お世話になった国の方です。

それなのに政府は、その後台湾に物凄く失礼な事をしました。

せめて一般国民だけは‥自国の常識で失礼の無い様にモテナシたい物です。

あと「マイナスな方向」ばかりで申し訳ないのですが、

今回の震災を経て今に至った上で思うのが

日本人って「えらくヒガミっぽい」気質だって事が良く分かった気がします。

この記事を見て現金を渡す者が増えれば、今度は「それを見た日本人が」

あの人は金を貰いに走ってるとか‥そんな風に言われそうな可能性を思うと、とっても心苦しいです。