日本版「ハリウッド」

あまり鉄道に乗らない方(かつ東北に関係しない方)には、分からないかもしれませんが
鉄道旅をする方には「東北を感じさせる」風物の1つだった‥
イメージ 1
酒は大七の看板‥ですが、最近姿を消してきてる様な気がします。

以前で言えば常磐線の内郷~いわき(旧平)間や、久ノ浜~四倉間にもあった気がするが‥
(ひょっとしたら、まだ残ってるかもしれません。)

中には手入れされずにハリウッド並に「ズッこけ」てるのもあった様な‥
(そう言う場所は現在は撤去されてると思う。)

上で「ひょっとしたら」と書いたとおり、この看板は「鉄道からの車窓に向け設置」してるので
道路(自動車)に向けては設置されてないので気付きづらいです。

1度、間近まで行って、その大きさとか、裏側の作りを眺めてみたい気がしますが‥
画像の場所の場合、比較的登り易そうですが、そう言う場は人の目がありますからね(^^;
出来れば「うっそうと茂るヒトケの無い山の中」のでチャレンジしてみたいな‥とか以前から思ってました。

でもね。そんなこんなしてるウチに去年の「アレ」でしょ?
山の木枝を掻き分けコケを踏みつけ‥って、まだ「ヤる気」にならないんですよね。

この山の地権者の方が簡単に分かる様だったら、訳を話して登らせてもらうんですけどね。

http://portal.nifty.com/cs/mitekite/detail/080424062768/1.htm
ここに近くまで行かれた方の画像がありました。支柱が木製なんですねぃ。
建てられた年代を物語っています。

でもメンテ(支柱を塗装する等)しないで長年置く場合
「かえってイマドキの鉄製」の方が錆からの腐食に弱い気がします。