内郷警察署

今日は内郷町(と正式には「町」は付かなかった気がする。元々は「内郷市」だし)の一角で、こんなのを見つけました。
イメージ 1

現在内郷警察署と言う物は存在していません。
市役所内郷支所付近にある「交番」の場所にでもあったのかな?と思ったですが…
電話番号が現在と変わらない番号なので、それが小島にある「いわき中央警察署」を指してるのが伺えます。
(現在は、頭に2が付き26-2121です。)
局番が1桁だった時代の物でから、相当前の物と思えますが海から10km以上離れた内陸だからでしょうね。

所で、この頃「内郷」と「平」は別の市だった訳です。
と言うか上に限らず「常磐(湯本)」「小名浜・泉」「植田・勿来」が市で
それ以外は「町」だったかな?今でも市役所支所が以前の市役所だったり町役場だった訳です。
そして警察署(交番)も独立してあって名残を感じますが…

「平市」自体の警察署って何処だったのか?謎ですね。
お隣の「内郷市」に警察署があるからイイだろ…って発想は当時は別の自治体なので考え難いです。

ウチの明治生まれの祖母(すでに15年前に他界)の姉妹の末っ子のになる方が健在で
生まれ育ちが平の南町、その後現在も南白土で、殆どを「平」で過ごしてきた生き証人なので
今度親戚の集まりがあった時に聞いてみたいと思います。