涼しい涼しい詐欺(福島県浜通り地方天気予報)

県内の天気予報を見ると「いわき」の天気予報の予想気温が、
その他の県内から比べて「えらく低い」のが今の季節。

でもね。これゃ~詐欺みたいなもんなんですよ。笑

話は数日前、仕事中へと飛びますが、何と会社の車「エアコン故障」( ̄▽ ̄;)
エアコンを掛けてると、どこでも車から降りれば「確かに暑いし湿度」があるんですが
エアコンを掛けないで窓を全開で走行してると、ちょっとした気温の変化を感じ取る事が出来ます。

って事で窓全開で、会社のある「平」から「小名浜」へ向かいましたが
イメージ 1
魚市場の近くは外で動いてても全然汗が出ないし黙って立ってれば寒いくらい。
まさに「海水浴場の浜辺」にでも居るかの様な場所でした。
(小名浜は少しづつだけど、以前の活気を取り戻しつつあって漁船が結構係留されてたり魚市場に動きがあり、嬉しかったです。)

先日「平」の町の航空写真を掲載しましたが(確かに抜けはあるけど)山に囲まれ盆地と同じ条件です。
正直「郡山」やら「福島」やら、夏は意外に福島並に蒸し暑い「会津(若松)」と、そう変わらない気がします。
(但し「日中」に限ります。夜になれば、かなり気温や湿度が下がる。これが内陸との違いかも)
…ってか、夜まで「盆地状態」の平の町になんか居ませんけどね(^^;

所で「いわき」の気温を計測する測候所が何処にあるかと言うと…

ここです。海から200m 当然去年の災害時は「津波の潮はあがった」と思う位に海から近い距離。
(この辺りは、ちょっとだけ高くなってるかもしれませんけど。)

この辺りは「涼しい」といわれる小名浜市街地の中でも、特別級に涼しい場所なので
正直ココの値を「いわきの平均」とするのは、詐欺みたいなもんなんですよね。

ちなみに私が以前住んでた家は海から250~300mです。
仕事を終えて帰宅すると、アカラサマに気温が低く確かにエアコン要らずでした。