自分の身に降りかかると相手の気持ちが分かるってもんヨのぅ。

イメージ 1

さて「車のラジェター」を探してました。
社外リビルトでも、私の乗ってる様な古く小さい車なら「投売り?特価」なのか1万4千円であるけど

イメージ 2
(画像は参考画像です。AT用はMTには装着不可)

新品を付ける様な程度のイイ車でもないので中古で程度がイイのを探してたのですが
出品元に「福島県いわき市」なんてのがあった。

安く探すんなら送料は掛からないし(業者ですから取りに行くのも可でしょう。)
万が一付けたその日で漏ったりすれば、交換に応じてくれそうで、確かにいいんですが…

自分自身的にも「福島県の業者から買いたくない」訳です。

それは津波で潮漬かりしたのだったり、警戒区域から持ちだした奴だったり
得体の知れないもんの可能性が少しでもあれば避けたいもんでしょ?

これ決して自分贔屓ではなく本当の真実ですが、私の住んでる地区の物なら、
他県からみれば「汚染」レベルでしょうけど
(汚染=洗えば線量が低下して、ほぼ無視できるレベルまで下がる事)

警戒区域にあった様な車は、もう「汚染」じゃなくて「放射性物質化」してますから。
(物質化=幾ら洗っても、それ自体が線源となり放射線を放ちマックテル状態)

まして車の前面の真っ先の鼻面にあって、あんな細かいフィンだらけのラジエター
洗浄なんで無理でございます。

どうしても「それ」しかない場合「放射線計測計」で、計りたい訳ですが
そこで、それやったら「相手はいい顔」をしないし、まして計測計を準備する手間も面倒。

仮に持ち帰って計ったら高かったにして「相手の気分を害さない様に抑えて言う事を考えるのも面倒」だし
だからって、そんなもん、その辺りに捨てる訳にも行かない。

まして出てきた部品相手に「これって双葉郡の車をバラした奴ですか?」なんてアカラサマにも聞けない。
も~面倒きわまりないです。

これが人間ってもんで「風評」ではありませんから。
福島県に住みながらの自分ですら「そう思う」のに、他所から相手にされるとか…思えないんですけどね。

そう言う情報(放射線計測値)を書いたって、信じれるか?微妙なのに、
福島県で中古部品販売するに当たり、その辺の明記なく普通に売ってる感覚って「すげーな」と思いました。

ある意味「そこまでズ太くならないと、今後福島県では生きて行けないのかも」しれません。
その図々しさと言うか、無神経ぷり…
他人様に迷惑を掛けないレベルで、自分的に「どう取り入れて行くか?」
色々と考えさせられますね。
(結局生きて行かなきゃならんのだろうし、このままでは自分が精神的に潰されて寿命が縮みそうですし。)

自分で何かしら「汚染の可能性があるかもしれない物」を掴む可能性を考えると
俄然「他県の人が福島県」の名前の付く物を避ける気持ちが分かってきます。

ほんと風評じゃなく人間として当たり前の防衛反応なんですよね。
…って事で私はラジエターは他県から買います。

多少リスクやコストが上がったって自分の車に放射性物質部品を、くっつけるよりは何倍もマシだし。