「キリンメッツコーラ」、発ガン物質入りと判明

<引用開始>
イメージ 2

キリンメッツコーラに、発癌物質が含まれていることが分かった。キリンビバレッジが認めた。コーラの着色料として使われるカラメル色素の副産物として発生する「4-MI」という物質で、規制が厳しい米カリフォルニア州の1日あたり許容限度の4~5倍にもなる量が1本に含まれているという。

このため、カリフォルニア州メッツコーラを販売するには「警告:この製品にはカリフォルニア州が発がん性があると判断した化学物質が含まれています」と表示しなければならない。

一方、日本での表示は、消費者庁によってトクホ認定されたことで特定保健用食品
お墨付きマークがつき、「お食事の際に1本1日1回を目安にお飲みください」と勧められる。
発がん物質入りのトクホコーラを飲みたい人はいるのか。トクホ許可の審議中に情報は
収集できたはずで、この許可は消費者庁の怠慢といえる。


【Digest】
◇コーラのカラメル色素から発がん物質
◇米カリフォルニア州で基準値以上で警告表示義務付け
◇コカコーラ・ペプシコーラも国内向けコーラだけ対策を発表
メッツコーラにも発がんカラメル色素使用も「変更の予定なし」
◇トクホ審査時に消費者庁は情報収集できなかったのか

</引用終わり>
イメージ 1

この前…お客さんから貰ったの…飲んじまったじゃねぇか。笑(5月か6月)
(自分から炭酸飲料を買う事は酒を買うと同等並に少ない私。)

この記事を読んでスゲー( ̄▽ ̄;)とか思ったのがウチの母親。

量があったので(最初からコップに移して飲んでいたが)あまりにもマズイので
「飲ませてやろう」と(鬼息子w)『ほれ、やるから飲んでみ」と渡そうとしたら
「それ、マズイって会社で聞いたから要らん」とか言ったので
私はムキになって「や、合うかもしれないしさ(^^;」とか言ってるのに
この時は「スルーされまくった」笑

…やっぱね。ウチの親は天性の運を持ってると思うよ。笑

そういえば今日はラジオ(地方局AM)で親孝行について
何をしてるか?なんてアンケートを1000人にネット上で取って…
なんて話をしてました。(弱電界地区で上手く聞き取れなかった)

そんな話が一通り終わり、自分の親孝行に自己点数を付けるとしたら?何点ですか?
なんて答えもやってましたが、弱電界で「ご」なんて風にしか聞き取れませんでした。
今思うと、それが1番多い回答数なのか?たまたま「5」が聞こえただけなのか?分かりませんが
その聞いた時は前者の1番多い数だと思い「皆さん結構点数高いんだな」と聞いたりしてました。

私は最初に「自己採点したら何点ですか?」って問いの後の「それ」を聞く前に
自分で自分の自己採点結果を出しちゃってたんですが「良く色を付けてで20~25点」
実際は色々足し引きして(ってか引くしかない)10点じゃ悲しいので15点かな。
…って=10点か。平均より低いし、実際「親不孝者」と自覚しています。

自覚が明確になり始めたのは祖母が亡くなった頃からでしょうか…
祖母とは性格が似てる分、衝突が多く、よく言い争いしてました。

が、今にして思えば「祖母は私の何倍も生きてきた」訳だし
「間違っても私に自分が味わった不幸や苦労を味わって欲しい」とは思ってる筈もなく
その思いからの言葉でした。

逆に私は「ただのクソ生意気なガキ(まだ20代半ばでした。)の戯言」を言ってるだけで
何も中身なんぞありません。反抗精神のみ。

まぁ明治生まれの祖母が、今のこの世まで生きてたら「それも凄い」ですが
せめて今の私として、祖母の話を文句ではなくアドバイスとして素直に聞いてみたいです。

…と、結構後悔してるのは、今居ないからで生きてたら相変わらず口喧嘩してるんでしょうけど。
そう言う色々な念から…今から親に心配掛けず楽をさせてやりたい…との思いもありますが
これがホント…上手く行きません。

それと点数の減点分…
>そう言う色々な念から…←これ結局相手の為ではなく私の自己満足であり利己なんですよね。
って事で減点材料と考えます。

所で「卵が先か?雛が先か?」みたいな話ですが…嫌ちがうな
「うんこ味カレー&カレー味うんこ」…違うなぁ

面倒だ。ストレートに
「こんな県(福島県)に住んでるのに、こんな事で騒ぐ」事自体が滑稽なので
自分的には、どうでもイイ(って言うか、まず騒ぎたいならタバコやめないとね。)
でも「こんな所に住んでるからこそ、これ以上余計な物は…」って考えもあります。

これ「どっちも正しく」「どっちも間違ってない」んです。
これが「福島県民が考える放射線への考えの縮図」です。(マジで)

…今回は分かりやすかったなぁ。( ̄ー ̄)ニャッ