「玉川基地」 古い公営住宅や社宅の活用方?

震災前まで壊すにしても解体費が掛かるので、主に社宅は放置ぎみ‥でしたが
震災ついでに解体されるか?人なんか普通すめる状態じゃないのに(なかったのに)
窓を板で塞ぎ、エアコンを付けて‥多分原発作業員の宿舎になってる所があります。

(例⇒旧常交女子寮とか)震災前なんて、ほんと「夏の心霊スポット」みたいな場所でしたけどね。

それと対比して今回紹介するのは外装だけだとは思いますが古さを逆に生かしリフォームした物です。
イメージ 1

米軍基地(の宿舎)風の建物ぽく仕上げたもの。(米軍基地を生で見た事がない者として思った事です。)

イメージ 2

柵には有刺鉄線が張られ、イイ雰囲気が出ています。

イメージ 3

とにかく日本語や漢字が一切外見からはありません。ここまで徹底してるのも凄いです。
このゴミ箱の裏側には、日本ぽい何か?があって隠されてるぽい。
(中まで入ってないので未確認です。)

室内までリフォームされてる感じはしませんでしたが、これだけでも十分「若者を呼べそう」な感じです。
また‥部屋の中はかえって昭和40年代の公営&社宅風の方が味が出そうです。

裏側の階段の所とか、どうなってるのか?気になる所ではありますね。
この様な「今ある物を生かす」って方向の物は震災が無ければ無かった物だと思います。