Dio125?

イメージ 1

乗車されてる方には大変申し訳ないが、何となく「危ない雰囲気」の乗車姿勢で目立っていて気付き
バイクをみたら「Dio」って名前で、ナンバーが「桃色」なので125cだろうな‥と言う事で
(この本文を書いてる段階で検索して調べていません。)

この方の身長を見ると男性としては小柄な方かもしれませんが踵が浮いています。
ビックスクーターなら着席位置が、もっと低いし、幅がありますし
幅が無い分、高さに皺寄せが来てしまってるんだなぁと‥
イメージ 2

少なくとも私が知ってるDIOの様な気軽なスクーターではありませんね(^^;

この先、カーブになるんですが、後方から「ちら見」した分にはホイールが
このテのスクーターの割りには大径な感じがしました。

この画像とは別な話ですが、
いまどきの50ccの原付に乗る「おばさん」を見たのですが
以前の2サイクルなら、ウィリーする様なヒネリ方なのに
信号が変わった瞬間にアクセルをグィっとひねっても、普通に発進して行きました‥と言うか
発進加速の瞬発力が足りない感じがしました。

やっぱ「4スト50cc」だと、そんなもんなんでしょうね。
昭和末期の「2スト50ccで6.5ps越え」の様な運動性能を求めると、
4ストでは100cc以上は必要なんだろうな。

所で最近ナンバーに貼る「保険シール」がカラフルになりました。
(この話題は「みんカラ」の「はるさん」のページで知ってた。⇒http://minkara.carview.co.jp/userid/17200/blog/22287683/
イメージ 3

125cc用のピンクに赤の組み合わせ‥アリだなぁと思ってましたが
上のDIOで初めて見る事が出来ました(^^;