新型 GDR 10.8-LI

昨日は自分の担当ではなく‥
言ってみれば他の方の手伝いみたいな仕事をしてたので自分の工具を持って行きませんでした。
イメージ 1
 
んで、その人が持っていたインパクトがコレです。(画像は拾い物)
 
私が使ってる奴が廃盤になって、新型がコレになった‥なんて話は、多分ココで以前書いたはず。
 
まさに画像の通りの品で、バッテリーも形状は同じなんだけど
 
赤いラインとかボッシュのロゴの埋め込みも廃止されてシールになっていました。コストダウンなんですかね?
 
んで使わせてもらった感想なんですが‥自分のに慣れてる」と「使いづらい」って印象しか残念ながらなかった。
 
形状やバランスが悪いって話じゃありません。むしろ、そっちの方は、新型の方がイイと思う。
 
ただ動き‥がね。
 
まず先端のライトなんだけど、マキタと違いボッシュはトリガーを握った時しか点かないんだけど
(マキタは残照がついてる)
 
この新型はトリガー引いて回りだす位にならないと点灯しない。
 
旧型の場合、回りだす前に点領域があって、ニュートラでも点灯させる事が出来るのですが
 
回りださないと‥では、暗い所で狙いを定める‥のには使えない。
(精々締めてる時に締めすぎを目視するのに使う程度。)
 
↑ただこれ、慣れてる人なら「締まってきてるのは音の変化や感覚で分かる」ので、あまり意味がない。
 
それ以上に使い辛かったのが回り始めの頃に握り量で速度が変化するのではなく
 
あくまでインパクト任せって言うか、最初にガバッと握っても回転速度が遅いって点。
 
これは、本当は(使い慣れてない人には)イイ機能なんだろうけど
 
使い慣れて自分で握り加減を調整出来る人には逆に違和感ありまくりです。
 
とにかく新型は、機械任せにトリガー全開で引け!機械を信じろ‥って感じなんでしょうけど‥
 
これじゃ慣れた人は微妙な加減が思った様に出来ない訳で
 
この機能必要なのかな?って思いました。(これが当たり前と思うと他のでエライ目に遭う)
 
今、自分で使ってるのが、仮に駄目になったら(不吉な。笑 簡単に買える値段でもないのに)
 
新型も悪くないかなぁ‥なんて思ったけど、使ってみたら微妙だった。
 
現時点で別なの買うなら「マキタ」に流れてしまうかもしれん‥なんて感じでした。
 
まぁ現在使ってる旧型、大切にしないとね。(^^;