![イメージ 1](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101164410.jpg)
最近「ヤマハ・ギア」に良く似てるんだけど、横に「ベンリイ」って書いてあるスクーターを良く見かけます。
最初は「スズキがヤマハから車体供給されて売ってるのか?」と思ったけど、スズキは「バーディ」ですもんね。
帰宅して検索して「ホンダ」と分かる始末。そういうばホンダってクラッチ無しのギア付き系(カブとかシャリィとか)
モンキーやゴリラの話題は良く見るがベンリィは、それに比べると話題が少ない気がします。
![イメージ 2](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101164420.jpg)
って言うか以前のベンリィとは似ても似つかないスクーターに同じ名前をつけるとか‥
いかにもホンダらしいけど‥紛らわしいから辞めてほしいですわ。
(フィット、ビート、インテグラ、トゥディ‥挙げたらキリがない。)
正直、ヤマハギアのコンセプトを思いっきりパクってるんだけど‥こっちには100cc(110cc)が、あるんですよね。
親しい人数人には語ってた事があるけど、私にとっての「バイク」は
車と違った操縦性や走りを楽しむ‥ものってのは二の次三の次で
車で行けない様な場所に連れていってくれたり(一緒に行けたり)車では見逃す様な景色を発見出来る乗り物…
って方向が真っ先の方向性です。
‥なんて格好?のイイ事を言えるのは散々四輪に乗った後だからであり
自分が現役時代は車なんか乗れなかったので、こんな事は当時思ってもなかったんだけど
四輪に乗る様になって失った物もある事に初めて気付くもんですよね。
ベンリィは110ccでも4ストなので馬力が7,9馬力しかない‥まぁ十分なのかも
昭和末期の50ccハイスペックスクーターだと50ccでも7psはあったんだけど
機械的電気的にリミッターで押さえ込まれてただけで本来の性能なら7馬力で十分だった気がするし‥
![イメージ 3](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101164430.jpg)
ただ、やっぱヤマハのギアの方が格好イイなぁ(^^;
(ハンドル風防とかメーター周りとか、荷台周りがグッと下がってるデザインがイイですよねぇ‥)