アルフィーありすぎだろ(゚д゚)

前日仕事の移動中にFMから「星空のディスタンス」が流れてきた。
その時は思わず「その当時の自分」と「小学5年だか6年の修学旅行」の記憶が鮮明に思い出したり。

そう言えば、アルフィーの中でも、1番お気に入りの曲があるんだけど
その歌の名前が全く思い出せない…って言うか、分からなくて当然で

中学時代の同級生の友人が持ってたアルフィーのカセットテープの中の1曲で
(当然だがレンタルレコードからテープに録音したもの)

それを友人に頼んでテープtoテープでダビングして貰ったものの中の1曲なんですよね。
生テープを買って学校で渡して数日後にダビングして返してもらう訳です。

当然今の様にファイル名なんか勝手に付かないので「手書き」になるんですが
レンタルレコード⇒テープ(友人)⇒テープ(私)
その頃には各曲の名前なんか無くなってますから。笑

で、ダビングに数日…ってのも「今の常識」からは想像すら出来ないかもですが
とにかくダビングする際は、そのアルバムを丸々1回掛けなきゃならないんです。
で、その友達には姉さんが居て、実は、そのダビング機器も「姉さんのもの」(って言うか実質の権利者。笑)
1回丸まるだし、自分のじゃねぇし…ってなると「ダビングできるタイミング」ってのに数日要する訳です。

じゃぁ「オマエが借りてダビングしろ」とか思われそうですがね。
当時私が持ってたのは「ダブルカセット」なんて高級な代物ではありませんから
物理的にダビングできないわけですよ。

そう考えると、ほんと今は「1曲1曲の心理的な価値」って地に落ちたもんだ…と思うんですよね。
今ならファイルコピーで「あっ」と言う間ですし気に入らなければ、サッと飛ばせるし、サッと消去…
実は「こう言う中に何度も繰り返してると気にいる曲」が出てくるのも含まれるんですが…
(ちなみにカセットには頭だしが私のには付いてませんでした。早送りしてる時間のカンで飛ばしたり出来ますが、面倒ですからね。リモコンもないし)

さて、前置きが長くなりましたが、ここ数日、その「当時お気に入りだった曲」のが気になり
先ほど、探そうか?と思ったんですが…

アルフィーってアルバムの数がエライある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:THE_ALFEE%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0
現在で56枚って言っても当時(昭和59~昭和61年)に限定すれば数が減らせる気がするんですが
この一覧が年代別にパッと並んで無い。

挙句、その好きだった曲はアルバムの中の1曲で、流行した曲ではなかった気もするんですが
こう言う古いのはyoutubeに無い感じがするんですよね。

youtubeと書いた通り、一通り聞いてはみたのですが発見には到りませんでした…というか
通しで聞いてみても、やっぱアルフィーの曲は今でも80年代の頃の曲調が1番好きですね。

その「お気に入りだった曲」を紹介したかった…のですが見つけられなかったので
同じ様なノリの曲を紹介いたします。

ああ…いいな、この曲の感じ。自分の邦楽の原点って、やっぱ「この辺り」ですね。
物凄く自然に真綿が水を吸うように聞いてられます。

追記:見つけました。
そ~そ。これこれ!何度も聞いたなぁ。巻き度して聞いてたから、そのだけ音が悪くなったりね。(^^;
当時は当然だけど「歌詞から伝わる意味や言葉」なんか、分かりもしなかったですが
シンセサイザーの部分が特に好きでねぇ…懐かしいですねぃ。