ブルースクリーン ダンピングメモリー

えっと‥ここ数日(数週間?)PCがブルースクリーンになって強制終了してしまう事例が発生。
 
イメージ 1
強制終了しちゃってるので当然画面コピーできないので画像は参考的な拾い物です。
 
学が無いので出た文章の全てを理解するには到りませんが、題名の通り
 
ダンピング」だの「メモリー」だの「エラー」と言う文字が躍っていました。
 
けどHDDが調子悪い訳でもなく、再起動すると起動時間は普通ですし異音も無い‥
 
再起動させて同じ症例の方の記事がないか?webってみると「メモリー」の異常らしき文章が‥
 
って事で2枚刺さってるメモリーを1枚づつ外して様子を見るも変化はない。
 
段々ブルーバックになる頻度が上がってきてる気がしたので、重要なファイルを外付けHDDに移動させる事に‥
 
その前に「OS」が入ってる「Cドライブ」の容量を表示させたら‥残り「5㌫」でした。
 
で結論なんですが要は「OSが入ってるドライブの容量が詰まりすぎ」でした。
 
外付けに、データーを写して空きを「20㌫」まで拡大するとウソの様に調子が良くなった。
 
思えば容量が詰まってる時はHDDが必要以上に動いてた気もします。
 
以前、友人に「OS入ってるドライブには詰めし込まない方がいいぞ」と教わってはいたのですが、
 
最近すっかりファイル整理がズボラになってました。(^^;