失語症(PC)

先日HDDを交換して復活した‥はずのパソコンですが(^^;
HDD交換するの、ひっくり返したり何だり‥かんだり‥してるウチに
キーボードの部分部分が言う事を聞かなくなってしまいました。
イメージ 8
そのキーの中には「I」「O」「U」「E」が含まれます。
日本語的には1番肝心な箇所(T_T)終わりの始まりです。

以前、この日誌で「キーボードの調子が悪い」なんて事は報告しましたが
その際に効かないキーは「:」コロンのみでした‥が、
やはり何かのキッカケを与えると波及するんですよねぇ。
あと、押した感覚が不快なのはキー全体でした。

まず押した感覚の不快感について、説明から入ります。
イメージ 1
人間の指でキーを押す場合、本当に全部を中央で押してるか?ったら、まずありえません。
あと「クセ」とか「体制」とか色々あると思うんですが…
それを機械が上手に受け付ける様にボタンの下にパンタブラフが入っています。

「J」のキーは、ゲームや特定アプリとかを除き、単に文章を書く場合、あまり使わないキーですよね?
ドライバーで試しに「わざと中央を押さず、日本語表記の「ま」の部分を押していますが
端を押しても全体が下に押し込まれる様にボタンが下がる訳です。(画像のでも若干は調子悪い)

次‥1番調子悪く最後には言う事を効かなくなった「I」のキーで同じ事をしてみます。
イメージ 2
こめんなさい‥画像では少し極端に右を押していますが、「に」の部分を押しても同様でした。
「これ‥ボタンがパンタから外れてるだろ?」と思われる方も居るかもですが、これでも外れてません‥が
確かに、ここまで浮くと勢い付いてるとボタンが外れたり、外れなくとも常に不快な感覚が伝わります。

これが「ディスクトップ」の方なら、こんなになる前に、さっさとキーボードを変えてるんでしょうけれど
なにせノートなので「汎用品」を「この場所」に付ける訳には行かない。
(USBに刺して動かす事は可能ですよ。でも目の前にキーボードが2つあるのってマヌケでしょう。笑)

そんなこんなで、不快な感覚や操作感程度では中々変える気が起きないもんですが
さすがに文字が掛けないんじゃ、ほんと「まるでインターネットテレビ」なので(^^;
キーボード(中古)を購入しました。
(新品で安く中華製もあったのですが、フォントが違うし、なにより作り‥が大事な場所なので純正中古で)

流石に「私のより使い込んでる方は居ないだろう」と踏んでの事もありましたが…届いてビックリ
イメージ 3
テカリあり…とか聞いてましたが、テカリなんぞ全くなく新品の様なキーボードでした。

ちなみに私的に1番真っ先に文字が消える「A」の場所。
イメージ 4
黒は「テカリ」が余計目立ち易い訳ですが、私的には「全然痛んでない」様に見えます。

比較に、今まで使ってたキーボード
イメージ 5
文字が消えるってレベルじゃなく、押す指の形に磨り減って凹んでるのが分かるでしょうか?
それでも「約9年間」良く持ったもんだとおもいます。

イメージ 6
キーボードの交換はネジ数本とフラットケーブルの差し替えのみです。

イメージ 7

テスト風景。笑 や、こんな風なアナログでしかチェック出来ないでしょ?笑

で…変えた感想ですが、偉く押した感覚が良く文字もスムーズに打てます。
誤記して消す事も少なくなり、今までよりキーを打つ速度が早くなったって言うか
最近「私ってこんなにスムーズじゃない感じでしかキーが打てなかったけ?」ってのが解消されました(^^;

これはホント‥換える価値のある場所ですね。車でいえばハンドルみたいなもんですし‥