![イメージ 1](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101054740.jpg)
これは電車に入れる「サボ」って言う奴で、現在は字幕になり、使われておりません。
![イメージ 2](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101054800.jpg)
理由は知りませんが、このサボが不要になった頃は、まだネットが普及してない頃で
こう言う部品は、ナンかのツテが無いと手に入らないって言うか
イマドキのオタクが全国から沸いてきて地元外の人間に流れてしまう事は無かった時代でしたね。
![イメージ 3](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101054810.jpg)
以前は列車が駅に着くと係員の人が、これを抱えてきて差し替えてました。
(行き先が水戸とか土浦に変わる場合)
こう言うサボにも電車みたいな運用が存在してたのかもしれません。
で、このサボが沢山駅のホームの事務室の前に整頓されて置かれていました。
![イメージ 4](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101054820.jpg)
形状が違う(上に出っ張りがある)のは気動車とか客車用です。
![イメージ 5](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101054830.jpg)
たしか平駅(げんざいのいわき駅)は4番線から10:32分に出てたと思う。
上の上野駅では「231(レ)」って書いてあるけど、私が知ってるのは
上野始発で無くなった頃で番号が233レだった気がします。上野出じゃなくなった頃に番号変わったのかも?
所で題名で「415系用」と、書いたけど
![イメージ 6](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101054840.jpg)
最後には上野~平の鈍行に使われてたので、415系と書かせて頂きました。
(同様な?理由で401系とか403系も含む)
ちなみに455系457系は2007年の改正運用終了の末期まで「サボ」でしたが‥
![イメージ 11](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101054750.jpg)
この「平」って文字が、サボが大量にJRから放出されたのは、駅名の変更によるものが1番大きいとは思います。
![イメージ 7](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101054850.jpg)
![イメージ 8](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101054900.jpg)
![イメージ 9](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101054910.jpg)
それこそ大量に不要になったんだと思われます。
思えば上野発の鈍行も水戸で分断されてから、もう7年にもなるんですね。
常磐線の鈍行といえば、1番本数が多いのが「平(いわき)~上野」のだったのですが‥
![イメージ 10](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101054920.jpg)