PC‥その後談。

さて先日に連日に渡って普段書かないPCのネタを書かせて頂きました‥が!
メインは確かに好調です(^^;
イメージ 1
HDDは新品。地元店頭購入。(スペックは同じ)今回は日立製。まだ使い込んでないので何ともいえないけど、
前のウエスタンデジタルよりは、少し音が出るって言うか‥ウエスタンデジタルが静か過ぎたんですけどね。
HDDは不具合出して駄目になるまで評価が出来ない難しいもの‥ですからね。
まぁ、どんなモノでも正しく使えば、新品なら2年は間違いなく安心。(普通は4年持つと思ってます。)

イメージ 2
実は光学ドライブも正常動作品の中古を購入しました。(右が今回仕入れたもの)
HDDのクローンを知らなかった上に、新しいHDDにマッサラなosをリカバリディスクで入れるには
正常に動作するコイツが必要でしたので‥光学ドライブは故障しCD読むしか出来ませんでした。
(CD書き込みとDVD読み込みNG,ちなみにリカバリディスクはDVD)
東芝のノートのディスクドライブは、相性があってるのでないと動かないので面倒です。
(これは相性が合ってるもの)

イメージ 3
そして上のHDDやら、光学ドライブ交換してるウチに調子が悪くなり文字が打てなくなったキーボード
それゃ~コレだけ部品を交換すればね。(^^;調子よくなりますっての。

所で先日、バックアップ電池を抜いて見事起動したvaioQR3ですが‥OSが無印XPなので
イマドキのアプリケーションを実行しようとすると、ことごとく「SP1なり」「SP2」にしろ!っていわれる。
なもんですからバージョン上げようとしたら‥
イメージ 4
作業中の負荷で突然再起動が掛かって、パソコン本体のブルーバックではありませんが、
XPのエラーチェックが始まったりして、「バージョンup」所では、ありません。

以前も書いた通り、これが現役だった頃からアイドル時にHDDが嫌な音を出してたので
すでに「HDDは寿命」ぽ‥こいつには新品HDDは勿体ないので中古のHDDでも入れようか‥
と、思い電源を落としました。(クローンHDD作るにも、その前にトドメ刺してしまったらイケナイので)

さてさて‥こんな様に、今でも使えてる様ですが、
すでに「動画」とか「映像」がPCでメインになってると現在のメインでも限界に近い。
vaioは、相当スペック低いので「シングルタスク」で使わないと「CPU100%」で延々進みファンも煩い。
ダイナブックも重い処理(動画エンコードとか、通話アプリとか)+音楽再生+プラウザとか重なると重いし‥

今回、あまりにも突然の故障劇で、
「まだ動いてるウチに何とかしたい(なった。)」状態で余裕が無かったんですが‥
そろそろハード的には限界なんだろうなぁ‥とは薄々感じていたので、
調子のイイウチに最近のを調べておくのも悪くないなぁ‥と思い調べてみる事に
(ってか次の故障の時の為に的を絞って)調べてみました。

ここの日誌で先日書いた通りでvaioQR3は正直「右も左も分からないのでスペックなんぞ、全く頭になく」
現在メインのダイナブックvaioが調子悪く、困ってる時に
(当時の原因はアンチウィルス入れてなかった事によるウィルス感染でした。笑)

ウチの職場の「元東芝のサービスマン」してた方が、間違って取り寄せてしまい
困ってる新品のパソコンを買ってくれないか?って事で購入して箱のまま暫く使ってなかったモノです。
(当初はvaioQR3が突然故障した際に調べるのにしか使用してませんでした。お陰で壊れて盲目になる心配なくイジリ倒してPCって何たるもんか?躊躇なく勉強できましたけど(^^;)

と書いた通り、ミーハーですが「要は私は性能より見た目」ななんですよね。特にPCは‥
で、ここまで来ると国内メーカー製PCなんか買わずにマニアックな路線‥もいいんだけど
(出来なくもないスキルも付いてるけど)

どんなのがイイのかなぁ~なんて色々webってたんですが、ある画像に目が留まった。
イメージ 5
この猫さんって言うか、最近真っ白な猫の「か弱い」感じが、またその‥ぢゃねぇわぃ(^^;
この青いのにヒトメボレ‥は、いいが機種名が分からん。‥ので昨晩調べてた。(意外と大変です。)

イメージ 6
vaio tyepCって奴。2007~2008年頃ので、現在の「C」は違う感じになってる。
‥って言うか「新品前提」ならば調べるだけ損です。だって「そのときそのとき」で変わりますから‥

このモデルで「 ATI Mobility Radeon X2300」って言うグラフィックチップ積んでる奴なら
その当時のゲームはバリバリ動いたらしい。元からパソコンでゲームなんかヤらないので
ゲーム性能なんぞ、どうでもイイんですが動画がテレビ並にカクカクしなさそうですよね。
(現状ダイナブックで時々カクカク(シングルタスク/マルチ掛けると酷い。笑)
(vaioQRは、そもそも動画には不向きで立ち上がりも遅いわ、コマオチ標準ですから。)

このモデルは「女性向けにデザインが開発」されたそうですが、
イメージ 7
キーボードの評判で埃が入りづらい‥ってのもポイントかな。

まぁOSがvistaらしいので、これは「win7」にでも換えるの必須ですが‥
次に壊れて「もうちょっとイマドキの」ってなった時は、コレもありかもしれませんね。

って言うか、また「vaio」に戻るのかと‥笑
ソニー製のパソコン、携帯は、サブなりで別なのを持ってないで
それ1本ってのは「ありえません」けどね(^^;
もう家に現在のメインやら、お下がりサブのQRあるし。