何がi-Tunesだ!二度とインストールするか!!

普段はwmaを使用してるので、CDからmp3に、しながら取り込んだ事が‥実はありません。
(必要があらば、個々でmp3に変換したりは、しています。)

昨日、圧縮音源のビットレートがmp3で128kにしか対応していないモノ用の為に
mp3を大量に作る事‥と、なったのですが、どうせ元CDがあるので
圧縮に圧縮を重ねる(wav(元CD~要はcda)⇒wma⇒mp3)のも何なので
初めてCD(音楽CD)からmp3に直接取り込む事にしました‥

検索で「CD mp3」と検索すると
http://images.google.co.jp/search?q=cd+mp3&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=
イメージ 1

CDからMP3ファイルへ変換するフリーソフトは沢山ありますが、それらのうち、イチオシのものを教えてください。イチオシの理由もお書き添えください

↑こんなのがあったので読んでみたら、iTunesの支持が多く、かつ無難とかあったので…
(wmpでも出来るらしいですが、それはあくまで「新しいバージョン」のね。私は、あえて古いの使ってるので興味なし)

ではでは「早速」とばかりに、ソフトアプリをダウンロードしてインストールしたら‥
CPUが100%に貼りついたまま、いつまで経っても動く気配がない‥

タスクマネージャで原因を見てみると、Apple Mobile Device Supportって言う
i-tunsではないが林檎絡みのモノが貼りつきの原因らしく、
それを停めるると今度はi-tunes自体が貼りつきを始める‥

実は、この症状「特別な事」ではなく、良くある事らしくて検索すると結構な数がHitします。
イメージ 2
この検索の結果を見ると
「一旦削除してから入れなおす」と直るとの事もありますが…
(↑※削除順序があるそうです。検索結果先サイトに従い注意しながら作業してください。)

全く直らない例もあり、私も後者でした。
直らない原因は「他のソフトとの競合?衝突?によるもの‥らしく、その原因を突き止めるにしても
現在使用してるかもしれないもんを無闇に削りたくもないので「i-tunes」自体を諦める事に。

まぁ別に私奴はマッカーでもなければ電話もパッドも使ってませんからね。
イメージ 3
「QT」だけは仕方なく使ってるけど、movとか3g2の為だけですから‥
(↑多分、これのバージョンが古いのが問題な気がしますが、古いバージョンじゃないと携帯動画変換君が上手く動きません。)

って事で「アィ~ン・アィ~ン」(ソフトの削除=ア・インストール)した訳ですが
そうしたら今度は光学ドライブをパソコンが認識しなくなった。

バイスマネージャーを開いて確認してみたら「ドライバーが壊れたか?不具合起こしてます」って‥
この辺りは多分i-tuensの「CD入れると変換始める自動実行」に絡んでるんだろうけど
自動実行させない‥を選択したのにも関わらず‥結果「余計な事をしてやがる」訳。

↑これの解決ですが「システムロールバック(システムの復元)」で
イメージ 4

イメージ 5
インストール前の状態にしたら元通りに直りました。
‥ったく、何って言うか、フリーの個人開発ソフトですら、ここまでの事には中々ならんもんなのに
なんか新手の「マルウェア」みたいですな。

でCDからのmp3変換抽出ですが‥
イメージ 6

イメージ 7
以前から持ってる手持ちのアプリソフトで出来るのを持ってました。
イメージ 8
ビットレート設定も簡単ですし、お奨めです。
(但しバラバラ曲の場合のノーマライズ機能はありません。ってかi-tunesでもあるのか?あれ。まぁアルバムなので問題ありません。)