html(htm)系のファイルが「未登録」状態になる件について‥


イメージ 2
↑こいつ.htm
何年も放置していましたが、ようやく手直しに着手‥した所、「大ハマリ」したので、書いてみたいと思います。


単純な原因は「Microsoft Office」に関連して起こっています。
私のプライベートPCの場合は「エクセルビューア」(Office系)の導入から‥だったらしい。
ってか「らしい」じゃなくて、結果は「そう」だったのでありますけど‥

結果と言うのは「エクセルビューア」をアインストールしたら、単純に元に戻りました。
ここで「ロールバックポイント」を作成してから次の作業に移れば良かったのに

この調子で‥と次々に「未使用だったけど消してかなったアプリを削除」したり
スタートアップを整理したりしてるウチに‥他の場所が調子を崩しました。

ここで何も考えず「全ての作業を始める前までロールバック」すると‥
他の場所の調子が悪い部分は回復したが、先に始めたhtmとかhtmlが、また未登録アイコンに‥

じゃ改めてエクセルビューア(なりオフィスなり)をインストーラから削除しようとしたら
インストーラがエラーを起こして削除出来ない。
↑これは当然で、システムの復元(ロールバック)ったって削除したファイルが戻る訳がなく
単純にレジストリというMDで言うTOCと呼ばれる「何処に何があるか?」の記憶領域が戻るだけですから‥
仮にロールバックで膨大な容量のファイルが戻せるなら、ある意味HDD容量の革命ですよね。

つまり「もう無い」訳ですから削除がエラーになるんですが
ならインストールして削除も、インストールでインストーラがエラーになるので
まずは強制削除アプリでエクセルビューアの残りカスを削除しました。
(ここまででも随分時間食ってます。)
でも今度はインストールしても、アインストールしても、今度は未登録アイコンのエラーが直らない。

実はこの「htmやらhtmlの関連付けアイコンエラーは結構メジャー所」らしく
「html 未登録アイコン」で検索すると沢山の方が悩んで手を焼いてるみたいです。

沢山書かれてるベージでは「レジストリいじり」でも数々の方法が書かれていて
(フォルダオプションや、外部アプリで直る程、単純ではありませんので)

結構様々な方法が書かれているのですが
相当数、書かれてる事を試してみて、やっと効果があったのは、以下のページの方法でした。
(この検索中にも数々のリンク切れで非常にイライラしたので、リンクよりも転載しておくことにします。

<引用開始>
同じ症状のPCがあり、対処したところアイコンを変更できるようになりました。
私がとった方法はレジストリをいじるやりかたです。
質問者さんに有効な方法かどうかはわかりませんが、試してみますか?

●htmlアイコンの修正方法
※該当するキーを後でも戻せるように必ずエクスポートしておいてください。
HKEY_CLASSES_ROOT\htmlfile ←これをエクスポート

・まずは、HKEY_CLASSES_ROOT\htmlfile\DefaultIconのデータを確認。
C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE,-17
以外のデータだったら上記に書き換え。
PCを再起動して、htmlアイコンを確認。

すでに上記のデータだった、もしくは書き換えて再起動しても改善されないのなら次の方法を。

・HKEY_CLASSES_ROOT\htmlfile を削除。
削除したらインターネットオプションのプログラムタブで既定のWebブラウザの「既定とする」をクリック。

htmlアイコンを確認。
変更されていなければ、フォルダオプションからファイルアイコン(IEのアイコン群から左列の2番目)を設定。

レジストリエディタでHKEY_CLASSES_ROOT\htmlfile\DefaultIconのデータが
C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE,-17なのを確認後、PC再起動。

それでも改善されていなければ、エクスポートしたものを戻してください。

htmlで改善されたのなら、HKEY_CLASSES_ROOT\mhtmlfile も同対処でいけるかと思います。

尚、上記対処を行っても再発するもしくはアイコンが未登録アイコンになる症状になるかもしれません。
症状が出るタイミングは、Windows UpdateによるOfficeの更新です。

未登録アイコンになるのは、上記のレジストリをいじったことによるものではなく、やはりOfficeをインストールしたことによる不具合のひとつです。
未登録アイコンになった場合も、同様にhtmlfileを削除することで改善しますが更新があったらまた未登録アイコンになります。
※OfficeをインストールしてあるPC全てに起こる症状ではないようで、質問者さんもなるかどうかは不明です。
http://otasuke.goo-net.com/qa7764105.html
</引用終わり>
イメージ 1
上で「青」で強調してる部分で、ようやくアイコンが戻りました。書かれてる方に感謝です。
とりあえず青の部分は2番手段であり、先に、その上の1番目の手段も試したのですが
改善が見られませんでした。
htmlfileを2番手段で削除してしまうなら、1番目の手段はムダだったのかも‥